Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「このままじゃヤバい…」プロの壁にぶつかった元U-17W杯のエース西川潤21歳、意識が変わった“屈辱のSB”とオランダ戦「あそこで僕は…」

posted2023/11/09 11:07

 
「このままじゃヤバい…」プロの壁にぶつかった元U-17W杯のエース西川潤21歳、意識が変わった“屈辱のSB”とオランダ戦「あそこで僕は…」<Number Web> photograph by Naoki Morita/AFLO

アジア大会での西川潤。サガン鳥栖で得た力を、パリ五輪を目指す日本代表として発揮する機会を増やせるか

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Naoki Morita/AFLO

 パリ五輪世代連続インタビュー。サガン鳥栖の西川潤(21)が語るプロキャリアでの苦しみと、そこから一皮むけるまでに至ったプロセスとは。《全2回の2回目/第1回からつづく》

 2023年6月14日、オーストリアのウィーンで行われたU-21オランダ代表戦を終えたあと、西川潤を支配していたのは失望だった。

「試合が終わったときは泣きそうでした。何もかもうまくいかなくて……」

 その前年、22年11月のスペイン・ポルトガル遠征でパリ五輪を目指すU-21日本代表に初選出されて以降、23年3月のドイツ戦、ベルギー戦、6月のイングランド戦、オランダ戦と、コンスタントに呼ばれるようになっていた。

 19年10月のU-17ワールドカップを最後に代表チームと縁遠くなった西川にとっては、大きな前進と言える。

 とはいえ、出番はいずれも試合途中からで、スタメンのチャンスは得られない。6月シリーズでもイングランドとの第1戦は82分からの出場にとどまっていた。

終盤の途中出場、わずか6分後の負傷交代

 第2戦の相手となるオランダは、4年前のU-17ワールドカップ初戦で対戦した相手である。当時は西川のゴールもあって3-0で勝利したものの、内容を見れば、オランダに支配されたゲームだった。

 オランダ代表には当時のメンバー数人が選出されており、自身の成長を測る格好の相手でもあった。

 次こそはスタメンで――。

 そう意気込んでいたもののベンチスタートとなり、ようやく声がかかったのは再び82分。そして、ピッチに足を踏み入れて6分後に相手選手と接触し、負傷交代を余儀なくされてしまうのである。

「代表に呼ばれるようになったけど、スタメンで使ってもらえない。与えられた時間は数分だけど、そこで頑張るしかない。そう気持ちを作ってピッチに入ったら、すぐにケガをしてしまって……。本当にうまくいかないなって。悔しかったですね」

本当にこのままじゃヤバいなって

 試合直後は失望が渦巻いていたが、心境に変化が訪れるのは入院中のことだ。

「本当にこのままじゃヤバいなって、改めて思ったんです。自分の中ではもっとできるっていう思いがあるけれど、それをプレーで表現できてないという現状がある。下を向いている場合じゃないな、まだシーズンは残っているから、そこに向けて頑張ろうって」

【次ページ】 セレッソでの苦闘は「あまり思い出したくない記憶」

1 2 3 4 NEXT
西川潤
サガン鳥栖
セレッソ大阪
川井健太
マルティン・ウーデゴール
パリ五輪

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ