競馬PRESSBACK NUMBER

落馬事故で絶たれたジョッキーの夢…元騎手見習いがそれ以上に後悔する“競馬学校での苦い記憶”「同じ夢を追う仲間に大怪我を…」

posted2023/09/09 17:02

 
落馬事故で絶たれたジョッキーの夢…元騎手見習いがそれ以上に後悔する“競馬学校での苦い記憶”「同じ夢を追う仲間に大怪我を…」<Number Web> photograph by Getty Images

最悪の場合、死に至ることもある落馬事故。元騎手見習いの芸人・松下慎平が体験した「落馬の痛みと恐怖」とは

text by

松下慎平

松下慎平Shimpei Matsushita

PROFILE

photograph by

Getty Images

高校卒業後に単身オーストラリアに渡り、騎手見習いのライセンスを取得したお笑いコンビ・テンポイントの松下慎平。落馬によってプロのジョッキーになる夢を絶たれた競馬芸人が明かす、落馬だけではない“競馬の痛い瞬間”とは……。競馬学校時代の「危険な体験談」をNumber Webに寄稿した。(全2回の2回目/前編へ)

2頭の馬が暴走…まるで「牛裂きの刑」

 前編では、馬の蹴りや噛みつき、踏みつけのリスクについてお話しさせてもらった。ここで番外編的に、私が経験した痛みの中で鮮明に記憶に残っているものを紹介したい。

 それはオーストラリアのゴールドコースト競馬場に隣接する厩舎に研修で所属していた時のことだった。2頭引きで厩舎から競馬場に向けて調教する馬を引いていると、道路を横切るルートで1頭の馬が鳥に驚いて立ち上がった。

 基本的に、馬を引くリード(引き綱)は手や腕に巻きつけてはいけないという教えがある。馬が急な動きをしたときに手からリードが離れず、引きずられたりするのを防ぐためだ。しかし、私は愚かにも手のひらにリードを巻きつけていたため、立ち上がった馬に腕を勢いよく引っ張られてしまった。その勢いで肩を脱臼した。もちろん激痛である。

 さらに悪いことに、それに驚いたもう1頭も暴れ出し、逆に向かって走り出そうとしたのだ。2頭の馬が逆方向に私を凄い力で引っ張ろうとしている――江戸時代に牛を使った類似の処刑の方法(牛裂き)があったと後で知ったときは、ひどく肝を冷やした。

 咄嗟に脱臼していない方のリードを手から離す。すると引き手を失い、自由を得た馬はゴールドコーストの市街地へと走り出した。

「愚かな日本人のせいでオーストラリアきっての繁華街をサラブレッドが爆走」

 国際ニュースまったなしではないか。そんな考えが頭をよぎったが、逃げ出した馬は少し走ったところで道の脇の草を食べるために立ち止まり、なんとか事なきを得た。脱臼の痛みと大事にならなかった安堵感の中、リードを手に巻きつける行為と、馬の2頭引きは一生すまい、と私は心に誓ったのであった。

【次ページ】 落馬による負傷で絶たれた騎手としての夢

1 2 3 NEXT
テンポイント
松下慎平

競馬の前後の記事

ページトップ