NumberPREMIER ExBACK NUMBER

「バスケW杯日本代表」富永啓生と河村勇輝が高校時代に繰り広げた“伝説の一戦”…絶対王者を追い詰めた怪物・富永、驚愕の3ポイント

posted2023/08/30 17:00

 
「バスケW杯日本代表」富永啓生と河村勇輝が高校時代に繰り広げた“伝説の一戦”…絶対王者を追い詰めた怪物・富永、驚愕の3ポイント<Number Web> photograph by AFLO

2018年12月28日に行われたウインターカップ準決勝。3年生の富永(左)と2年生の河村は会場のバスケファンを魅了した

text by

青木美帆

青木美帆Miho Awokie

PROFILE

photograph by

AFLO

 2018年のウインターカップ。河村勇輝を擁する絶対王者・福岡第一を追い詰めたのは、生粋のスコアラー富永啓生が率いる桜丘だった。交錯する2つの傑出した才能。日本バスケの未来はこの時から、明るく照らされていた。
 現在発売中のNumber1079号掲載の[2018年のウインターカップ]桜丘 vs.福岡第一「コート上で衝突した“怪物”と“天才”」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

 48-46。

 ウインターカップ2018男子準決勝第1試合、桜丘対福岡第一。前半を終えた会場内には異様なざわめきが充満していた。

 今大会ダントツの優勝候補で、ここまでの3試合すべてを20点差以上開けて勝ってきた福岡第一が、初めてリードを奪われている。そして、そのリードの奪われ方は実に奇想天外なものだった。

 福岡第一は、桜丘に献上した48点のうち31点を1人の選手に取られた。ゴール至近距離でアドバンテージを作れる長身留学生だったらさほど珍しいことではない。しかしその選手は主にゴールから離れた3ポイントライン付近からシュートを放ち、3ポイントシュートを7本沈めた。むろん、並の選手ならバスケをやめたくなるような強度で守っているにも関わらずだ。

「歴史的というか、伝説になる展開だったよなぁ」

 お察しのとおり、この規格外のポイントゲッターこそが、当時桜丘高校(愛知)3年生の富永啓生だ。

「あの前半は歴史的というか、伝説になる展開だったよなあ」

 当時桜丘の監督を務めた江崎悟(現・山梨学院高校男子バスケットボール部監督)は、感慨深そうにそう言った。

 3年ぶりに出場したウインターカップで、インターハイ優勝校の開志国際を下すなどしてベスト4入り。組み合わせが決まって以来、綿密に対策してきた開志国際に勝った時点で大きな達成感があった。

「開志に勝って次に負けるのはもったいないなと思ったら次も勝ててベスト4。もう最高だ。福一に勝つ気はなかったよ。だって勝てるはずがねえから」

 この年、交歓試合などで何度も対戦している福岡第一の強さは嫌というほどわかっていた。江崎はいくつかの策を準備した上で、最後は開き直ることにした。

「試合会場でアップを始める時に、啓生に言ったんだ。『今日はハーデンになれ。ゴールの正面でボールを持ってステップバックしろ。許す』って。それがハマったな」

【次ページ】 江崎は富永に「ハーデンになれ」と言った。

1 2 NEXT
富永啓生
河村勇輝
桜丘高校
福岡第一高校
ジェームズ・ハーデン

バスケットボールの前後の記事

ページトップ