Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[208cmに宿る情熱]ジョシュ・ホーキンソン「世界を震撼させるプレーを」

posted2023/08/26 09:01

 
[208cmに宿る情熱]ジョシュ・ホーキンソン「世界を震撼させるプレーを」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

青木崇

青木崇Takashi Aoki

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

激しい競り合いが必至のゴール下では、この男がキーマンになる。日の丸への熱き思いを胸にフロアを駆け抜け、3Pシュートを沈める――。修士号を持つ帰化選手は自信を覗かせながら、W杯への決意を口にした。

 中国がNBA選手のカイル・アンダーソン(ミネソタ・ティンバーウルブズ)をメンバーに入れたように、ごく一部の強豪国を除くと、アメリカからの帰化選手は代表チームが成功を手にするうえで欠かせない存在になっている。

 日本も例外ではない。4年前のワールドカップでは、ニック・ファジーカス(川崎ブレイブサンダース)が日本国籍を取得したことにより、ホームでオーストラリアを破るなど4連敗からの8連勝で予選を突破する原動力となった。

 東京五輪後に男子日本代表のヘッドコーチとなったトム・ホーバスは、献身的なプレーとハードワークが持ち味のルーク・エヴァンスを帰化選手として代表に招集していた。しかし、今年2月にジョシュ・ホーキンソンが日本国籍を取得すると、2月23日に行われたW杯予選のイラン戦から早速起用した。

 ホーキンソンは身長208cmのビッグマンだが、機動力とシュート力を兼備している。NCAAディビジョンIのワシントン州立大時代には、3年連続で一試合平均10本以上を記録するなど、リバウンドでも大きく貢献できるのが強み。

 日本代表デビューとなったイラン戦では、23分28秒の出場時間で17点、11リバウンド、4アシストを記録し、日本が96対61で大勝する要因になった。ホーバスHCはイラン戦後にこう語っている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3341文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ジョシュ・ホーキンソン
カイル・アンダーソン
ニック・ファジーカス
トム・ホーバス
ルーク・エヴァンス
ギャビン・エドワーズ
渡邊雄太

バスケットボールの前後の記事

ページトップ