球体とリズムBACK NUMBER

《三笘薫が50億円の男に》J時代を知るトッテナム新監督「ミトマとフルハシこそ…」過去発言に英国注目もブライトン1年残留を願う「3つの理由」

posted2023/07/05 11:02

 
《三笘薫が50億円の男に》J時代を知るトッテナム新監督「ミトマとフルハシこそ…」過去発言に英国注目もブライトン1年残留を願う「3つの理由」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

市場価値50億円とワールドクラスの仲間入りを果たしつつある三笘薫。ブライトンで輝く中で、今後の去就やいかに?

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 古橋亨梧や鎌田大地の去就に注目が集まる中で、三笘薫は移籍専門サイト「Transfermarkt」で日本人選手最高額となる3200万ユーロ(約50億円)の市場価格が設定されるなど、この1年で一躍“欧州移籍市場・注目銘柄”の1人となった。その彼を現地などで取材したライターが記す“ブライトンに残るべき3つの理由”とは?

「私は以前にミトマを獲得しようとしたことがある。だがすでにその頃は、ブライトンへの移籍がほとんど決まっていた。実際、彼(ミトマ)とキョウゴ・フルハシこそ、私がセルティックに最初に連れてこようとした2選手だ。ミトマを獲得できていれば、セルティックの素晴らしい戦力になっていたはずだが、残念ながら、ブライトンにも優れたスカウティング・ネットワークがある」

 当時セルティックのアンジェ・ポステコグルー監督は今年4月、メディアから三笘薫について尋ねられると、そんな風に答えた。

 2019年に横浜F・マリノスをリーグ優勝に導いた現在57歳のオーストラリア人指揮官は昨季、セルティックにスコットランド・プレミアリーグ連覇と国内3冠をもたらし、シーズン終了後にはトッテナム・ホットスパーの新監督に任命され、イングランド・プレミアリーグ史上初のオーストラリア人監督となった。

日本流を知るアンジェのスパーズ以外にも…

 だからフットボール発祥地の英国では今、日本のことをよく知る新監督がセルティックで成功した手法──アタッキングスタイルと日本人選手の重用──を用いて、首都の悩める名門スパーズを復活させられるだろうかと注目されている。そして冒頭のコメントを再び引用し、ポステコグルー監督が川崎フロンターレ時代から注視していた三笘の獲得に動くのではないかと、話を膨らませようとする向きもある。

 また過去3カ月ほどの間には、アーセナルやチェルシー、マンチェスター・ユナイテッドなどのビッグクラブが、三笘に興味を示していると報じられた。いずれも信憑性は定かではないものの、昨季のプレミアリーグで最大の発見のひとりと評された日本人アタッカーには、方々から熱い視線が向けられているようだ。

残留を願う理由1:ブライトン初の欧州カップ戦の確約

 ただし個人的には、少なくともあと1シーズンは、ブライトン&ホーブ・アルビオンに残留した方が良いと思う。

【次ページ】 理由2:ペップも絶賛、智将デゼルビ体制の継続

1 2 3 NEXT
三笘薫
アンジェ・ポステコグルー
ブライトン
トッテナム
セルティック
ロベルト・デゼルビ
グアルディオラ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ