SCORE CARDBACK NUMBER

「優勝を目指さなきゃいけない」リーチとディアンズが紡ぐ夢物語。

posted2023/06/29 09:01

 
「優勝を目指さなきゃいけない」リーチとディアンズが紡ぐ夢物語。<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

代表78キャップのリーチ(左から3人目)と7キャップのディアンズ(同4人目)は、BL東京の先輩後輩でもある

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph by

Nobuhiko Otomo

「目標は優勝です」

 リーチマイケルは真顔だった。浦安で始まった合宿で、日本代表の大黒柱は、自身4度目の挑戦となるW杯の頂点を見据えていた。

「前回の大会ではチームの目標がベスト8だったから、達成した時点でゴールのような空気があった。でも僕はベスト8じゃなく優勝したい」

 簡単に口にできる言葉ではない。2019年W杯日本大会でアイルランドとスコットランドを破って8強に進んだ日本だが、以後3年半、上位国からは1勝もできていない。リーチもそれは承知の上だ。

「今の時点で優勝する自信はあるか? と聞かれたら、ないです。その自信をこれからの合宿のハードワークで作って、W杯の舞台では、相手と同じ目線で戦えるようにしたい」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 600文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

リーチ マイケル
ワーナー・ディアンズ
東芝ブレイブルーパス東京
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ