SCORE CARDBACK NUMBER

浦和、ACL史上最多3度目のV。チームを救った西川周作のセービング。

posted2023/05/20 09:00

 
浦和、ACL史上最多3度目のV。チームを救った西川周作のセービング。<Number Web> photograph by JIJI PRESS

好セーブ連発で優勝へと導いた西川。表彰式では大会MVPの主将・酒井宏樹に誘われ、共にトロフィーを掲げた

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 セービングとはよく言ったものだ。ボールをゴールマウスに入れさせないGKのアクションを指す言葉だが、元々は「救うこと」の意味を持つ。

 激闘のACLファイナル。第1戦、浦和レッズはサウジアラビアのアルヒラルに貴重なアウェーゴールを挙げてホームに帰還し、第2戦は枠内シュートゼロながらオウンゴールを奪い、2戦合計2-1で現行の大会になって史上最多となる3度目の優勝を果たした。

 埼玉スタジアムが真っ赤に染まったこの試合、主役となったのが36歳のベテランGK、西川周作である。相手の決定的なシュートをことごとく食い止めてチームを救ったのだ。特に終了間際、至近距離から打たれたシュートに素早く反応して防いだシーンは見事の一言に尽きた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 562文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

浦和レッズ
西川周作

Jリーグの前後の記事

ページトップ