Number的、ウマ娘の見方BACK NUMBER

最後の直線の攻防だけで「150秒」…渡辺薫彦「とてつもなく長かった」を再現、アニメウマ娘『ROAD TO THE TOP』は1999年ダービーをどう描いたか?

posted2023/05/21 17:00

 
最後の直線の攻防だけで「150秒」…渡辺薫彦「とてつもなく長かった」を再現、アニメウマ娘『ROAD TO THE TOP』は1999年ダービーをどう描いたか?<Number Web> photograph by Cygames, Inc.

ダービーの直線の攻防、ナリタトップロードとテイエムオペラオーとの競り合いも丹念に描かれ、後ろにはアドマイヤベガが迫り…

text by

屋城敦

屋城敦Atsushi Yashiro

PROFILE

photograph by

Cygames, Inc.

 2023年5月7日の配信をもって全4話で完結したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』。ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの3人のウマ娘を軸に、クラシック三冠を巡る物語が描かれた。

 完結時点での公式YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』での視聴回数は、第1話は約250万、第2話は約150万、第3話は約100万、そして第4話も1日にして約50万という数字を叩き出している。さらに、1話配信されるごとに物語の感想や元ネタ談義がそこかしこで花咲いていた。

 本稿では、1999年当時に撮影された懐かしの写真なども交えながら、第2話、第3話で物語や演出の元になったであろう史実要素をチェックしていく(皐月賞までを描いた第1話については#1へ。以下、第2話、第3話のネタバレを含みます)。

アドマイヤベガの「妹」とは?

 皐月賞を制し、一躍、同世代の最前線に躍り出たテイエムオペラオーの周囲は沸き立ち、練習に報道陣が殺到する。3着に惜敗したナリタトップロードはトレーナーと敗因を分析しながら、広いコースでより持ち味を活かせるであろう日本ダービーでの巻き返しを誓う。

 一方で、皐月賞は6着に終わったアドマイヤベガは寮を離れひとりキャンプ場で新月の夜空を見上げていた。そして、生まれてくることのなかった双子の“妹”に想いを馳せる。

 サラブレッドの世界では、双子を受胎しても母体への影響などからすぐに一方が堕胎されるケースが多く、それ自体知られることもあまりない。しかし、アドマイヤベガはその母である二冠馬ベガの初仔ということもあって非常に注目度が高く、双子であるというエピソードはよく知られることとなった。ちなみに、ゲーム版でアドマイヤベガがレース中に発動する固有スキルは“ディオスクロイの流星”という名がつけられている。ディオスクロイとはギリシャ神話の双子の神(カストルとポルックス)のことである。

【次ページ】 オペラオーはなぜ演説を始めた?

1 2 3 4 NEXT
ウマ娘プリティーダービー
ナリタトップロード
テイエムオペラオー
アドマイヤベガ

競馬の前後の記事

ページトップ