沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

オークス・リバティアイランドに通じる「3頭の名牝」…若き武豊とシャダイカグラ“伝説のレース”「完璧な競馬をされても、別次元の脚で逆転する」

posted2023/05/20 11:04

 
オークス・リバティアイランドに通じる「3頭の名牝」…若き武豊とシャダイカグラ“伝説のレース”「完璧な競馬をされても、別次元の脚で逆転する」<Number Web> photograph by Photostud

桜花賞では他馬を圧倒する強さを見せたリバティアイランドと川田将雅。オークスでも1番人気が想定される

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 今年のクラシック戦線は、牝牡ともに「一強」をめぐる争いになっている。

 今週末の第84回オークス(5月21日、東京芝2400m、3歳牝馬GI)で不動の主役と見られているのは、桜花賞を直線一気の競馬で圧勝したリバティアイランド(父ドゥラメンテ、栗東・中内田充正厩舎)である。

 リバティアイランドが桜花賞の直線で見せた末脚は凄まじかった。序盤は進んで行かず、4コーナーでは16番手。とても届かないような位置から、上がり3ハロン32秒9というメンバー最速の末脚で差し切り、昨年の阪神ジュベナイルフィリーズにつづくGI2勝目を挙げた。

 ダノンプレミアムやセリフォスなど数々のGI馬を管理してきた中内田調教師が「ここまでの馬は初めてかも」とコメントするほどの逸材。はたして、下馬評どおり、リバティアイランドの、リバティアイランドによる、リバティアイランドのためのオークスになるだろうか。

リバティアイランドに通じる「3頭の名牝」

 リバティアイランドの突出ぶりは、近年では、2018年のアーモンドアイ、2020年のデアリングタクトに通じるものがある。

 3頭とも、桜花賞をメンバー最速の末脚で後方から差し切った。共通点がもうひとつ。アーモンドアイの桜花賞ではラッキーライラック、デアリングタクトの桜花賞ではレシステンシア、リバティアイランドの桜花賞ではコナコーストといった2着馬が完璧な競馬をして「勝負あった」と思われたところで、これら3頭が別次元の脚で逆転し、他馬陣営や観客を驚かせた。

 見る者たちの度肝を抜いた桜花賞として「伝説」になっているのが、1989年、武豊のシャダイカグラが制した一戦である。

 シャダイカグラは1986年3月23日、門別の野島牧場で生まれた。父リアルシャダイ、母ミリーバード(母の父ファバージ)という血統。伯楽として知られる伊藤雄二調教師(当時)の管理馬となった。

 1988年6月19日の新馬戦で柴田政人を背にデビューして2着となり、7月3日の新馬戦で初勝利を挙げる(当時は同一開催の新馬戦に複数回出走できた)。

 3戦目、初芝となった同年10月のりんどう賞から武が主戦となって勝ち、京都3歳ステークスも1着。3歳牝馬ステークスは2着に敗れるも、1989年の年明け初戦となったエルフィンステークスを勝ち、つづくペガサスステークスで牡馬相手に重賞初制覇。押しも押されもせぬ「一強」の主役として牝馬クラシックに臨むことになった。

【次ページ】 天才・武豊の自信「9割がた勝てると思います」

1 2 3 NEXT
リバティアイランド
中内田充正
シャダイカグラ
武豊
アーモンドアイ
デアリングタクト
川田将雅

競馬の前後の記事

ページトップ