スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

「クボはタレントはあるが…」“辛口のマドリー番”を見返す久保建英8ゴール目!“2つのレアル”でのガチ評価「シルバの存在は財産」

posted2023/05/03 17:01

 
「クボはタレントはあるが…」“辛口のマドリー番”を見返す久保建英8ゴール目!“2つのレアル”でのガチ評価「シルバの存在は財産」<Number Web> photograph by Mutsu Kawamori

レアル・マドリー戦で決勝ゴールを決めた久保建英。ラ・レアルでの存在感は日に日に高まる

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Mutsu Kawamori

レアル・ソシエダの久保建英(21)が、昨季まで在籍したレアル・マドリー相手に決勝点を奪い取った。世界で最も有名な“銀河系クラブ”、そしてバスクの雄である「ラ・レアル」ことソシエダでどんな評価を受けているのか。「NumberWeb」に掲載されてきた証言を、写真とともに見ていこう。

<証言1>
クボが「試験」をクリアできたと言えるシーズンは1年目しかない。彼はもっと多くを要求されるべき選手だ。
(ハビエル・シジェス/ディアリオ・アス/NumberWeb 2022年8月21日配信)
https://number.bunshun.jp/articles/-/854298

◇解説◇
 ラ・レアルで押しも押されもせぬ中軸となった久保が、またしても大仕事をした。現地時間5月2日(日本時間3日)に行われたレアル・マドリー戦でホームのレアレ・アレーナに歓喜の渦を巻き起こしたのは後半2分のことだった。

 マドリーはビルドアップでGKクルトワからDFミリトンにつないだが、そのミリトンがターンで足を滑らせ、クルトワへのリターンパスがズレる。これに対してゴール中央へと走り込んだ久保が瞬時に反応して左足ダイレクトでゴールに流し込んだ。オサスナ戦に続く2戦連発、さらに古巣からのゴールということもあって久保は一瞬、喜ぶのを躊躇する聡明さを見せたが――熱狂のスタジアムに膝からのスライディングで応えた。チームも退場者が出たマドリー相手に終盤の追加点で2-0と勝利し、来季チャンピオンズリーグ圏内の4位確保に向けて大きな1勝になった。

タレントは持っている。あとはそこに執念と信念を

 昨季まで久保は、マドリーが保有権を持っていたもののビニシウス、ロドリゴ、アセンシオら各国ワールドクラスが居並ぶチームの中で出番はなく、期限付き移籍を繰り返した。こういった経緯もあってか、今季開幕前の現地紙「AS」のマドリー番記者であるシジェス氏は「ヨーロッパにおける日本人選手は、昔から『タレントはあるが競争力に欠ける選手』というイメージが持たれてきた。今のクボもそうだ」と厳しく評しつつも「タレントは持っている。あとはそこに執念と信念を加え、キャリアを立て直すための正しい選択ができるかどうか」と、ソシエダ移籍がターニングポイントになるのでは、と見立てていた。

 なお今回の一戦で「マルカ」紙は――国王杯、CL制覇に照準を絞っているとはいえ不出来だったマドリーを嘆くとともに――久保について「素晴らしいフットボーラーであることを証明した。マドリーではパスポート(EU外選手の枠)の問題でチャンスがなかったが、彼はチャンスを得るためにここ(ソシエダ)に来た」と記載し、評価している。

セスクを連想してもらうのが手っ取り早いが…

<証言2>
久保は前向きで物怖じしない性格の持ち主だ。これもまた貴重な資質であり、バスクで生きていく上ではアドバンテージになる。
(フィル・ボール/NumberWeb 2022年9月2日配信)
https://number.bunshun.jp/articles/-/854444

◇解説◇
 22-23シーズンの久保はリーガ開幕から軽快なプレーを見せてきた。

【次ページ】 短期的にも長期的にも、シルバの理想的な後継者

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・マドリー
レアル・ソシエダ
ダビド・シルバ
イマノル・アルグアシル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ