格闘技PRESSBACK NUMBER

「BreakingDownも格闘技。ただ、あれをカッコいいと思ったら…」“格闘技界の裏番長”金原正徳40歳が「ホンモノのMMA」にこだわる理由

posted2023/04/28 17:01

 
「BreakingDownも格闘技。ただ、あれをカッコいいと思ったら…」“格闘技界の裏番長”金原正徳40歳が「ホンモノのMMA」にこだわる理由<Number Web> photograph by RIZIN FF Susumu Nagao

2022年4月、金原正徳は『RIZIN TRIGGER 3rd』で摩嶋一整にTKO勝ち。RIZIN2連勝を飾り、盟友・所英男と肩を組んで喜びを分かち合った

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

RIZIN FF Susumu Nagao

過激なトラッシュトークにSNSでの場外乱闘、そして『BreakingDown』の躍進――冬の時代を乗り越えた格闘技界を席巻するムーブメントは、いまやリングやケージの“外”で生まれている。かつて山本“KID”徳郁に勝利し、UFC参戦経験も持つ40歳の金原正徳は、格闘技界の現状に何を思うのか。“格闘技界の裏番長”と呼ばれる男が、『RIZIN LANDMARK 5』での山本空良戦を前にNumber Webの取材に本音で答えた。(全2回の2回目/前編へ)

 時代に合った生き方をしていないことは自覚している。たとえ窮地に追い込まれたとしても、トラッシュトークを繰り広げたり、『BreakingDown』に出ようとは思わない。MMAの道を追求して20年という大ベテランの金原正徳は、「最後に生き残るのは絶対に自分たち」という自負を抱く。

『BreakingDown』に対する「免疫」とは?

 その理由を聞くと、金原は「僕ら40歳過ぎの現役世代は、すでに『THE OUTSIDER』で免疫ができているから」と話す。

「格闘技のテレビ放送(地上波)もなくなってどうしようかというときに、僕らはコツコツとDEEPやパンクラス、海外の試合に出ていた。そうした矢先に、不良にスポットライトをあてた『THE OUTSIDER』の人気が出てきた」

 いわば“荒くれ者たちの闘いの祭典”。『THE OUTSIDER』は朝倉兄弟が世に出るきっかけとなったイベントとしても知られている。当時のレンタルビデオ屋にはDVDがあまた陳列され、スポーツジャンルの貸し出し人気ランキングの上位を独占していた。

 その時期、金原も周囲から「OUTSIDERには出ないの?」とよく聞かれたという。

「だから正直、『BreakingDown』が世に出てきたときも何とも思わなかった」

 1分という限られた時間の中で、格闘家だけではなく、ケンカ自慢も素人も芸能人も関係なく殴り合う。大会前には激しいトラッシュトークや度を越えた乱闘でしっかりと「空気を入れる」ことも忘れない。いまや『BreakingDown』は、エンターテインメントとして時代を席巻しつつある。

【次ページ】 「僕らに求められているのはケンカではない」

1 2 3 4 NEXT
金原正徳
山本“KID”徳郁
朝倉未来
山本空良
牛久絢太郎
斎藤裕
平本蓮
那須川天心
山本美憂

格闘技の前後の記事

ページトップ