SCORE CARDBACK NUMBER

急減する街角の新聞スタンド。いまサッカーの色が消えつつある。

posted2023/04/19 09:00

 
急減する街角の新聞スタンド。いまサッカーの色が消えつつある。<Number Web> photograph by Getty Images

特に南欧諸国においてサッカー文化の一端を担っていた新聞スタンド。熱気とともに語らう場が失われている

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Getty Images

 スペインやイタリアなど、主に南欧諸国のサッカー文化を支えてきたもののひとつに、街角の新聞スタンドがある。

 スペインで「キオスコ」、イタリアでは「エディコラ」と呼ばれる販売所だ。限られたスペースには一般紙から経済紙、タブロイド紙まであらゆるジャンルの紙媒体が所狭しと並ぶ。スポーツ紙は主役のひとつで、キオスコを通り過ぎれば、その日の一番の話題が視覚を通して飛び込んでくる。

 バルセロナのキオスコであればシャビやメッシの顔、あるいはレアル・マドリーの悪口が書かれた見出しがあり、行きつけのスタンドであれば売り手との会話すら始まる。イタリアでは鮮やかなピンク色のガゼッタ紙がエディコラを彩り、日常の風景に溶け込んでいた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 591文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

海外サッカーの前後の記事

ページトップ