プロ野球PRESSBACK NUMBER

“球界最小の164cm”だけど「身長を不利だとは思っていません」強気な19歳・滝澤夏央が追いかける名手・源田壮亮の大きな背中

posted2023/04/17 17:01

 
“球界最小の164cm”だけど「身長を不利だとは思っていません」強気な19歳・滝澤夏央が追いかける名手・源田壮亮の大きな背中<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

昨シーズン、一軍デビューを果たした西武・滝澤夏央(19歳)「将来的には源田さんのような選手になりたいです」(写真は2022年)

text by

市川忍

市川忍Shinobu Ichikawa

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 強く振り抜いた当たりがエスコンフィールド外野後方のブルペンに飛び込んだ。

 4月15日、日本ハム戦の9回表。西武・滝澤夏央(19歳)が放ったプロ初ホームランが貴重な10点目のダメ押しとなり、ライオンズが10-0と快勝した。

 身長はNPB最小の164cm。チーム練習で大きな先輩たちに混じると、ひときわ小さく、華奢に見える。ただし、ガッツは人一倍強い。身長のことに触れると「でも、今も伸びてますし!」と気の強そうな目をきらりと光らせた。

 2022年、育成ドラフト2位で関根学園(新潟)から入団した。同年5月13日、源田壮亮の故障離脱をきっかけに支配下登録され、その日のうちにスタメンデビューを果たす。2番・ショートで出場すると、プロ初安打に初得点で勝利に貢献し、人生初のお立ち台も経験した。安定した守備力で、ゴールデングラブ賞の常連である源田の穴を見事に埋め、源田の復帰後もセカンドや代走で起用。高卒1年目にして48試合に出場した。

 一軍定着を目標に迎えた今シーズン、スタートは意外にも春野の二軍キャンプだった。

川野、山村…熾烈なポジション争い

「(二軍キャンプだと告げられ)やっぱり悔しい気持ちはありました。でも、自分の場合は開幕に合わせて調整するとかではなくて、とにかく自分の技術をアップすること、課題を全て、一つひとつ潰すことをテーマにキャンプを送りたかったので、一軍二軍関係なく、とにかく全力で毎日練習しようと思って過ごしました」(滝澤)

 チームの要・源田がWBC侍ジャパンに参加していた間のオープン戦では、同じ若手遊撃手の川野涼多(21歳)や山村崇嘉(20歳)が一軍でアピールを続けていた。滝澤は彼らの活躍をどんな思いで見つめていたのだろうか。

【次ページ】 「一軍の試合は配信で見ていました」

1 2 3 4 NEXT
滝澤夏央
埼玉西武ライオンズ
関根学園高校
源田壮亮
川野涼多
山村崇嘉
児玉亮涼
松井稼頭央

プロ野球の前後の記事

ページトップ