欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「ミトマのお母さんに感謝しないと…」なぜデゼルビ監督は三笘薫25歳の才能を見抜けた? イタリア人記者が明かす「デゼルビが絶対に許さないこと」

posted2023/04/16 11:03

 
「ミトマのお母さんに感謝しないと…」なぜデゼルビ監督は三笘薫25歳の才能を見抜けた? イタリア人記者が明かす「デゼルビが絶対に許さないこと」<Number Web> photograph by Getty Images

昨年9月、シーズン途中でブライトン監督になったデゼルビは三笘薫を積極的に起用。なぜイタリア人指揮官は三笘を“愛する”のか?

text by

アレックス・フロジオ/ガゼッタ・デッロ・スポルト

アレックス・フロジオ/ガゼッタ・デッロ・スポルトAlex Frosio / La Gazzetta dello Sport

PROFILE

photograph by

Getty Images

昨季、クラブ過去最高のプレミアリーグ9位だったブライトン。今季はさらに成績を伸ばし、29試合終了時点で7位につけている。その立役者がイタリア人監督ロベルト・デゼルビ(43歳)。そして彼に才能を見出され、リーグ7ゴール4アシストと完全にブレイクした三笘薫(25歳)だ。なぜデゼルビは三笘を好むのか? デゼルビをよく知るイタリア人記者が明かす指揮官の哲学。(翻訳・構成/井川洋一)【全2回の2回目/#1へ】

◆◆◆

デゼルビは“愛弟子”を連れてこなかった

 昨年11月、1カ月半前にブライトンの指揮を取り始めたロベルト・デゼルビ監督は、彼のサッスオーロ時代の愛弟子のひとり、ジェレミー・ボガについて訊かれた。このコートジボワール代表ウイングは、デゼルビがセリエA屈指のドリブラーに育て上げ、「(ドリブルに関して)ボガを超えるのはリオネル・メッシしかいない」と指揮官自身が評したタレントだ。

「ブライトンでなければ、ボガを連れてきただろう」と現在43歳のイタリア人監督は答えた。「だがここでは、そのポジション(ウイング)の補強は不要だ」

 今となっては、その理由は誰もが知るところだろう。そう、三笘薫の存在だ。実際、監督のこの発言の数日前に、三笘はウォルバーハンプトン・ワンダラーズを相手に今季初ゴールを決めている。以降、この25歳の日本代表は今季リーグ戦の総得点数を7にまで伸ばしているが、それは監督からの注文に近づいていることを意味する──ひと目で三笘の特別な能力に気づいたデゼルビは、少なくとも10得点を取るようにと、三笘を焚き付けていたのだ。

三笘の先発起用“以前”は「5試合で勝ち点2」

 9月にチェルシーに引き抜かれたグレアム・ポッター監督の後任となったデゼルビは当初、前任者から受け継いだチームにあまり変更を加えなかった。3-4-2-1のメインシステムをそのまま用い、左ウイングの先発には主にレアンドロ・トロサールを起用し、三笘は途中から投入していたのだ。ただしおそらくブライトンのフロントと同様に、新監督は“ポスト・トロサール”の未来を描いていた。だからこそ、後の1月の移籍期間で、アーセナルへの放出を容認したのだろう。デゼルビとトロサールの間に諍いがあったのは事実らしいが、いずれにせよ三笘がいれば、ウイングの主力が抜けても問題はないと考えていたはずだ。

 デゼルビの下で三笘が初先発したのは、10月下旬のチェルシー戦だ(トロサールが前線の中央に入り、三笘は左ウイングを任された)。前月まで共に働いていたポッター監督が率いる相手に、ブライトンは4-1の完勝を収めた。デゼルビのプレミアリーグ初勝利はこれ以上ない形で記録されたわけだ。監督のプレミアデビューとなったリバプール戦で3-3の撃ち合いを演じたものの、最初の5試合では勝ち点2しか獲得できていなかったチームが突如、ビッグクラブを完膚なきまでに叩きのめし、ブライトンはここから一気に浮上していった。つまり、三笘が初めて先発起用された一戦がきっかけとなったわけだ。

「ミトマのお母さんに感謝しないとね」

 このイタリア人監督が三笘を好む理由は二つある。一つ目は戦術的なものだ。

【次ページ】 「ミトマのお母さんに感謝しないとね」

1 2 3 NEXT
三笘薫
ブライトン
ロベルト・デゼルビ
モイセス・カイセド
エバン・ファーガソン
パスカル・グロス
ペルビス・エストゥピニャン
ソリー・マーチ
ルイス・ダンク
ダニー・ウェルベック
アレクシス・マクアリスター
トッテナム
チェルシー
アーセナル
ACミラン
レアンドロ・トロサール
ジョゼップ・グアルディオラ
リバプール

海外サッカーの前後の記事

ページトップ