猛牛のささやきBACK NUMBER

山本由伸が信頼した「ウリさん」とは何者? 13年間オリックスを支えた“裏方のプロ”が最後の約束「世界一のピッチャーになってくれ」

posted2023/04/10 11:00

 
山本由伸が信頼した「ウリさん」とは何者? 13年間オリックスを支えた“裏方のプロ”が最後の約束「世界一のピッチャーになってくれ」<Number Web> photograph by Sumitsugu Urino

13年間、ブルペン捕手としてオリックスを支えてきた瓜野純嗣(右)。投手陣から厚い信頼を寄せられていた(写真は2021年リーグ優勝時/本人提供)

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Sumitsugu Urino

 昨季、26年ぶりの日本一を達成したオリックス・バファローズ。その躍進を陰で支えてきたのが、13年間チームに在籍したブルペン捕手・瓜野純嗣(うりの・すみつぐ/38歳)だった。
 今季から活躍の場所をソフトバンクに移した男は、なぜ信頼を勝ち取ることができたのか。なぜブルペン捕手という道を選んだのか。NumberWebでは、その軌跡に迫るべくインタビューを行った。全2回の1回目(#2につづく)

 2月のオリックスキャンプ。昨年までブルペンに当たり前にあった姿が今年はなく、寂しさを感じた。オリックスで13年間ブルペン捕手を務めた、瓜野純嗣である。

 選手から「ウリさん」と呼ばれて慕われ、絶大な信頼を寄せられた。

 左腕の田嶋大樹もその1人だ。

「めちゃめちゃ寂しいです。僕を支えてくれた1人なので。ウリさんは筋が通っている人。一生懸命に、いつも選手を見てくれていて、すごく助けてもらいました」

 その言葉に瓜野の生き様が凝縮されている。

ナイターの日でも朝から球場入り

「裏方のプロフェッショナルになる」

 その矜持のもと、瓜野は選手に、チームに尽くした。

「球場に13時間近くいるブルペンキャッチャーってたぶんいないんじゃないですかね」と笑っていた。

 ナイターの日は、朝9時50分には京セラドーム大阪に到着。選手が来る前にトレーニングルームで自身のトレーニングを行い、その後2時間〜2時間半ほどビデオ室にこもって自チームの投手の映像を確認する。

 投手のいい時の映像をインプットしておき、ブルペンで受ける時に、いい時との誤差がないかを確認できるようにしたり、調子が上がっていない投手の映像を、良かった時の映像と並べて見て比較するなど、その日必要だと思う映像を頭の中に刻み込む。

 その後トレーナーに、選手の体の状況などを確認する。

「どこか痛いと言ってませんでしたか? とか、ここの動き悪くなっていませんか? とか、世間話程度にですけど確認作業をして、いろいろなところから情報を入れておきます。そういう情報と、自分がボールを捕っている感覚を噛み合わせながら、ピッチャーをその日の最善の状態でマウンドに送り出してあげたいので」

 ただ、そうした準備の上で、ブルペンで球を受け、何か気づいたとしても、それを瓜野のほうから投手に直接伝えることはあまりない。

【次ページ】 コーチとブルペン捕手の違いとは?

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
瓜野純嗣
山本由伸
金子千尋
能見篤史
田嶋大樹
近藤大亮
山崎颯一郎
榊原翼
平野佳寿
宇田川優希
杉本裕太郎
福岡ソフトバンクホークス

プロ野球の前後の記事

ページトップ