メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「大谷翔平は“漫画のようなストーリー”と思っていない」世界一になった夜も課題を口に…番記者がWBCで目にした“等身大の大谷翔平”

posted2023/03/28 11:03

 
「大谷翔平は“漫画のようなストーリー”と思っていない」世界一になった夜も課題を口に…番記者がWBCで目にした“等身大の大谷翔平”<Number Web> photograph by Getty Images

WBC決勝戦で同僚マイク・トラウトから三振を奪い、日本を世界一に導いた大谷翔平。「漫画のようなストーリー」の裏側に、番記者が迫った

text by

阿部太郎

阿部太郎Taro Abe

PROFILE

photograph by

Getty Images

「漫画のようなストーリー」――大谷翔平がマイク・トラウトから三振を奪ったWBC決勝のラストシーンを、日米のメディアはそんなレトリックで表現した。しかし激闘を終えた夜、当の大谷本人はまったく異なる感想を口にしていた。エンゼルスでの日常から大谷を追う番記者が、現実離れしたドラマの裏側をNumberWebで描いた。

 アメリカとのWBC決勝は、「小さい頃から夢に見ていた」場所だった。試合前の心高ぶる時間。短いスピーチを求められた大谷翔平は、大好きなチームメート、監督、コーチの前で口を開いた。

「僕から一個だけ。憧れるの、やめましょう。憧れてしまったら超えられない」

 約30秒。その言葉に込められたメッセージはシンプルで、強烈だった。

スター軍団を抑えた最年少・高橋宏斗の証言

 アメリカに憧れ、プロ野球を飛び越えてメジャーリーグに挑戦しようとした男だ。高校3年時に書いた人生設計シートの項目には、ずらりとメジャーリーグで達成したい項目が書かれていた。

 プロ野球を経て海を渡った。憧れの選手にプレーで勝たないと、メジャーリーグでは生き残れない。綺麗事ではない。自ら肌で感じ、様々な批判や懐疑的な見方を覆した大谷の言葉には魂が宿っていた。

「僕らは知らず知らずのうちに、アメリカの野球にかなりリスペクトの気持ちを持っている。その眼差しが、弱気に変わることが多々ある。今日だけはそれを忘れて、対等な立場で必ず勝つんだという気持ちをみんなで出したかった」

 侍ジャパン最年少の高橋宏斗は、その言葉が心に響いた。

 2点リードの5回を託された。1番ベッツ、2番トラウト、3番ゴールドシュミットを迎える。まさに、大谷が声出しで名前をあげた選手たちだ。

 20歳の高橋は夢中で腕を振った。目の前にはスター軍団。でも、相手は関係なかった。

「(大谷の言葉は)もちろん、その通りだと思った。自分自身、相手をメジャーリーガーと思わずに、1人の打者として投げることができた。気持ちで負ける部分は1ミリもなかった」

 憧れの気持ちはなかった。ただ、抑えて勝ちたいだけだった。大谷の気持ちを、全員が共有していた。

【次ページ】 大谷翔平「打撃に関しては、正直、そこまで…」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
マイク・トラウト
高橋宏斗
宮城大弥
水原一平
ムーキー・ベッツ
ポール・ゴールドシュミット
ジェフ・マクニール
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ