2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

さや香がM-1の真相を告白「僕らもビックリしました」テレビに映っちゃった…あの“口論シーン”のウラ側「事前に何も聞いてなくて」

posted2023/03/19 17:00

 
さや香がM-1の真相を告白「僕らもビックリしました」テレビに映っちゃった…あの“口論シーン”のウラ側「事前に何も聞いてなくて」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

結成8年で2回目のM-1決勝だったさや香。石井(ボケ担当、写真右)と新山(ツッコミ・ネタ作り担当)

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

「こんな窮屈な時代でもテクニックとキャラクターさえあれば、毒舌漫才も受け入れられるって夢を感じた」。ウエストランドの優勝で幕を閉じた2022年のM-1。審査員の松本人志は最後にこんな言葉を残した。

そのウエストランドに最終決戦で敗れ、準優勝だったさや香のインタビュー。「免許返納」のネタで667点、審査員に大絶賛された2人が語る“M-1のウラ側”。【全3回の1回目/#2#3へ】

◆◆◆

「さや香は第6世代やろ?」

――今大会は2017年以来、5年ぶり2度目の決勝の舞台でした。5年のブランクがあっての返り咲きというのは相当、珍しいですよね。

新山 キングコングさんが2001年の第1回大会に出場して、2007年に久しぶりにエントリーして決勝に出たときが6年ぶりでしたよね。あと東京ダイナマイトさんもありましたよね(2004年が初出場、2009年が5年ぶり2回目)。

――最長ブランクということでいうと、タイムマシーン3号が2005年に出て、M-1が復活した年、2015年に2度目の出場を果たした10年ぶりというのがあります。M-1で久々に決勝に出るのはなかなか大変なことだと思うのですが、もう2度と出られないのではと考えてしまうことはありませんでしたか。

新山 僕ら、2029年まで出られるので。そんな風には思っていなかったですね。

――さや香は初出場のときが結成3年と早かったせいで、キャリアの割に中堅っぽいイメージが付いちゃっている感じがあるんですよね。

石井 ほんま、いいのか、悪いのかという感じですよね。

新山 霜降り(明星)さんが中心となって第7世代という呼び方が定着したときも、霜降りさんは期でいうと僕らの1つ上やのに、さや香は第6世代やろとか言われてましたから。いやいや、って。

石井 むしろ、下やのに。

――M-1は出場回数を重ねるほど、重圧が増すものだという話もよく聞きますが。

新山 今回の方がむしろワクワク感があったかもしれないですね。初めてのときは、ずっと実感がない状態やったんで。前日ぐらいに、明日、ほんまに出られるんや、みたいな。

石井 2017年は、ずっとフワフワしている状態でしたね。後で映像を観たときに、あっ、ほんまに出てたんやぐらいの。気ぃついたら、終わってた感じなんで。

新山 初出場のときは楽屋の感じも、ほとんど覚えてない。一緒に出ていた和牛さんも、かまいたちさんも、ジャルジャルさんも、今でこそ話したりしますけど、当時は話したことなかったんで。だから、誰ともしゃべってなかったんじゃないですかね。

「『アナザーストーリー』は僕らもびっくりしました」

――楽屋の雰囲気もだいぶ変わった感じがありましたか。

【次ページ】 「『アナザーストーリー』は僕らもびっくりしました」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之

他競技の前後の記事

ページトップ