2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「松本人志さんのあの“ひと言”が一番嬉しかった」“M-1歴代2位”さや香が語る、667点が出たときのゾクゾク感「決勝前はマジ嫌やったんで…」

posted2023/03/19 17:01

 
「松本人志さんのあの“ひと言”が一番嬉しかった」“M-1歴代2位”さや香が語る、667点が出たときのゾクゾク感「決勝前はマジ嫌やったんで…」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

結成8年で2回目のM-1決勝だったさや香。石井(ボケ担当、写真右)と新山(ツッコミ・ネタ作り担当)

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

結成8年で2回目のM-1決勝。準優勝だったさや香のインタビュー。「免許返納」のネタで“新生M-1歴代2位”の667点を取った2人だったが、じつは決勝前の時期が「いちばんしんどかった」と語る。【全3回の2回目/#1#3へ】

◆◆◆

「あの時期がいちばんしんどかった」

――1本目のネタ『免許返納』は、準決勝から決勝までの3週間弱の期間に、それなりにブラッシュアップしたのですか。

新山 しましたね。

石井 しまくってました。

新山 決勝が決まった後、マネージャーが劇場に掛け合って、出番を増やしてくれるんですよ。隙間に何とか入れてもらったり。

石井 追加、追加で。そのたびにマイナーチェンジしていて、もう、訳わからんくなってきて。毎舞台、僕が(ネタを)飛ばしてたんです。だから、マジで嫌やったな。あの時期がいちばんしんどかったですね。

新山 新しく試したやつをことごとく飛ばすんで、結局、ブラッシュアップできずに終わってるみたいな。そういう日も、けっこうありました。

――今大会は楽屋ではどんな風に過ごしていたのですか。

新山 僕はオンエアがスタートしたときは、音楽を聴いていました。オープニングとか変に煽ってくる映像は見やんとこ、という感じで。

「ドラえもんの主題歌を聴いていました」

――M-1の冒頭の煽りVの最後、「俺たちがいちばんおもしろい!」というナレーションのところで、新山さんの笑みがアップになっていて。ドキュメンタリーでは、楽屋でそのシーンを観ていた芸人たちが爆笑している様子が映っていました。そうしたら、そのとき新山さんは我関せずという様子でイヤホンで音楽を聴いていて、そのことがさらなる爆笑を引き起こしていました。そのときのことですね。あれは何を聴いていたのですか?

【次ページ】 「ドラえもんの主題歌を聴いていました」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之

他競技の前後の記事

ページトップ