侍ジャパンPRESSBACK NUMBER

「ニッポンの野球にビックリ」あのWBC米記者が帰国前に語った“日本野球への本音”「阪神ファンはスゴい」「なぜゲンダは“トヨタ出身”なの?」

posted2023/03/18 11:03

 
「ニッポンの野球にビックリ」あのWBC米記者が帰国前に語った“日本野球への本音”「阪神ファンはスゴい」「なぜゲンダは“トヨタ出身”なの?」<Number Web> photograph by Getty Images

「日本のお菓子」の情報発信で話題を集めたマイケル・クレア記者(35歳)にインタビュー(後編)

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

Getty Images

今回のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でMLB公式記者として来日し、大会の熱狂のみならず「日本のお菓子」の情報発信で話題を集めたマイケル・クレア記者(35歳)。今回、初来日だという米国人記者に聞く「日本の野球文化評」。<全2回の後編/前編へ>

WBCは着実に育っている

――WBCは今大会で5回目。日本では大谷翔平選手やダルビッシュ有選手らスターの参戦もあって大きな話題を集めています。クレア記者は大会の盛り上がりをどう感じていますか。

クレア記者(以下、クレア) 明らかに過去の大会よりも盛り上がっていると思います。アメリカが前回大会で優勝したこと、どのチームもMLBのスタークラスが参加していることが大きいのかなと。

――それでもやはり、アメリカでは盛り上がっていないという報道もありました。

クレア 現状、野球ならMLBのリーグ自体のほうが人気がありますし、NFLやNBAといったリーグそのものへの関心がやはり高い。そうしたメジャースポーツのプロリーグは、オリンピックよりも人気ありますし、現状WBCが及ばないのも仕方ない面はあるのかなと思います。でも着実に育っていることは間違いない。ドミニカ共和国や日本の盛り上がりには勝てませんが、大会の認知度はアメリカ国内でも高まっています。まだ5回目ですし、良い兆候だと見ています。

 事実、派遣されているスタッフの数も増えていますし、カバーする取材対象も広がっている。決勝ラウンドからはさらにライターなどの人員を増やすという話も聞きました。

――東京プールではチェコ代表のように、大会中に人気を集めるチームも登場しています。世界大会の意義をあらためて感じました。

クレア 東京で行われた試合をすべて観戦しましたが、WBCの意義という意味では、大きく2つあると思います。それは「スターの登場」と「野球文化の交流」です。

【次ページ】 ヌートバー、エベルト…スター誕生

1 2 3 NEXT
マイケル・クレア
大谷翔平
ラーズ・ヌートバー
ダルビッシュ有
源田壮亮
マイク・トラウト
デュケ・エベルト
マルティン・シュナイダー
パベル・ハジム
阪神タイガース

プロ野球の前後の記事

ページトップ