スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

「ショウヘイが、いいね!って」“まさかのバント”も話題の大谷翔平…ヌートバーと後輩が明かす“仲間想い”な素顔「リリーフ陣には必ず感謝」

posted2023/03/17 17:17

 
「ショウヘイが、いいね!って」“まさかのバント”も話題の大谷翔平…ヌートバーと後輩が明かす“仲間想い”な素顔「リリーフ陣には必ず感謝」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

イタリア戦、大谷のピンチを好リリーフで救った伊藤大海を、誰よりも嬉しそうに出迎えた大谷翔平

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

準々決勝のイタリア戦で先発投手を務め、珍しいセーフティバントでもチームに貢献した大谷翔平。「Number」「NumberWeb」に掲載された、本人とチームメートの「4つの証言」から、大谷の“チームプレー”への考え方を紐解きます。

◆◆◆

〈証言1〉
バントヒットもたまにするからおもしろい
大谷翔平/Number1048号2022年3月31日発売

 3月16日のイタリア戦では驚きのプレーが飛び出した。3回の第2打席で、日本の先制点につながるセーフティバントを決めたのだ。大谷は試合前日の会見で、このように語っていた。

「負けたら終わりなので、とにかく全員で。僕だけで試合をするわけでもないし、全員でつないで最終的に1点でも多く取っていればいいかな」

大谷が狙っていた、バントの「オモロさ」

 意表を突くバントは、まさに有言実行のチームプレーだったのだ。昨年のインタビューの際、大谷はバントについてこのように持論を展開した。

「ホームランを打つ人がたまーにバントをして一塁へ走るから、その姿が『オモロイな』となるわけで、それが毎試合になってしまったら“オモロク”ない」

 WBCという“短期決戦”だからこその決断。ホームランバッターであることへの自負とともに、野球というスポーツへの大谷の考え方が窺える、興味深いコメントだった。

【次ページ】 伊藤大海を労った大谷…「リリーフ陣には必ず感謝」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ラーズ・ヌートバー
ダルビッシュ有
栗山英樹
伊藤大海
近藤健介
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ