Number ExBACK NUMBER

《単独インタビュー》大谷翔平28歳が語る“日本でのオフの過ごし方”「外食は3カ月で4回だけ」「何年ぶりかにコンビニへ入ったんですよ」

posted2023/03/16 11:00

 
《単独インタビュー》大谷翔平28歳が語る“日本でのオフの過ごし方”「外食は3カ月で4回だけ」「何年ぶりかにコンビニへ入ったんですよ」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

発売中のNumber『30年後の日本野球のために』ロングインタビューで、日本代表への想いや知られざるプライベートについて語った

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

初めて出場するWBCが目前に迫った2月下旬。調整を続けていたキャンプ地アリゾナを訪ねた。そこで語られたダルビッシュ有とのやり取りや、オフに滞在していた日本での意外なエピソードとは。現在発売中のNumber1069号[特別インタビュー]大谷翔平「30年後の日本野球のために」より内容を一部抜粋してお届けします。(全2回の1回目/後編へ)

3カ月の日本滞在中、外食したのは「合計で4回」

――フィジカルについては昨年、「もう少し強くしてもよかった」と仰っていましたが、今シーズンは身体をさらに大きく、強くして臨んでいるんでしょうか。

「フィジカルは、体重だけ見ればちょっと重くなったくらいかな。去年の最後のほうが重かったんですけど、でも、入りの時期としては今年が一番重いですね」

WBC開幕前の2月下旬、エンゼルスのキャンプ地アリゾナでNumber最新号のロングインタビューに応じた大谷翔平 ©Nanae SuzukiWBC開幕前の2月下旬、エンゼルスのキャンプ地アリゾナでNumber最新号のロングインタビューに応じた大谷翔平 ©Nanae Suzuki

――日本にいる間、鉄板焼きに行きたいという希望は叶ったんですか。

「鉄板焼きには行けなかったんですが、でも日本ではゆっくりしましたよ。焼肉も食べたし、でも、お寿司屋さんには行けなかったなぁ。結局、外で食べたのは……4回かな? 合計で4回くらいでしたからね」

――えっ、3カ月も日本にいて、たったの4回しか外で食べていないんですか。

「とくに必ず行くというお店もないですし、その前のオフまではコロナもあってまったく出掛けませんでしたからね。何をどこで食べるかというより、誰と食べに行くかによって決める感じだったので、高校の同級生や友だちと焼肉に行くとか、ラフな感じばっかりでしたね。今回は栗山(英樹)さんと食事に行きませんでしたから、改まった感じの食事はありませんでした」

ダルビッシュからのLINE、大谷翔平はどう返した?

――栗山監督からは『早く来てくれ』という伝言を預かってきました。

「ああ、あっち(日本)にですか。宮崎(キャンプ)のニュースはあまり見ていませんが、ダルさん(ダルビッシュ有)からはたまに連絡が来るので、そういうときにちょこっと喋ったりはしてますけど……」

――電話で話したんですか。

「いや、LINEでのやりとりです。『人が多すぎて』『来なくてよかったよ』って。『ああ、そうなんですか』って返しました」

――相変わらず素っ気ないですね(笑)。

「キャッチャーのサインのことも訊きましたよ。ピッチコムを使えないなら指でサインを出すんですかとか、その場合のパターンはチームとして決まっているんですかとか、そういう話をしました」

【次ページ】 「何年ぶりかにコンビニへ入ったんですよ」

1 2 NEXT
大谷翔平
ダルビッシュ有
栗山英樹
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ