2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

松本人志さんに反論した「ダサいでしょ」発言…ダイヤモンドが明かす、M-1最下位“涙目のウラ側”「僕、松本さんめっちゃ好きなんで…」

posted2023/03/12 17:03

 
松本人志さんに反論した「ダサいでしょ」発言…ダイヤモンドが明かす、M-1最下位“涙目のウラ側”「僕、松本さんめっちゃ好きなんで…」<Number Web> photograph by Atsushi Hashimoto

結成5年で初めてのM-1決勝だったダイヤモンド。野澤輸出(ネタ作り担当、写真左)と小野竜輔。吉本興業所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Atsushi Hashimoto

結成5年で初めてM-1決勝に進出、最下位だったダイヤモンドのインタビュー。「ダサいでしょ」、審査コメント中、松本人志さんにとっさに反論した野澤輸出さん。そのウラには、松本さんをずっと見てきたからこその企みがあったと明かす。【全3回の2回目/#1#3へ】

◆◆◆

「山田邦子さんの曲を聴いていましたね」

――決勝進出が決まってから本番までの3週間弱は、どのように過ごしていたのですか。初出場で、周囲はさぞかし祝福ムードだったのでしょうね。

野澤 僕、本番の10日前くらいからホテル暮らしだったんですよ。普段、ルームシェアしているので、会社に、風邪とかコロナになったら終わりだと言われて。ホテル代は吉本が出してくれました。ホテル生活だと、別にやることもないので、前大会と、前々大会のM-1を観返しつつ、敗者コメントってこんな感じで言うんだなとか考えていました。あと、ぜんぜん意味ないと思いながら、(新審査員の)山田邦子さんの曲を聴いていましたね。『やまだかつてないWink』とか。

――野澤さんくらいの年代だと、山田邦子さんの記憶って多少はあるのですか。

野澤 いや、ぜんぜんないです。

小野 僕は、すっごいお祝いされて、すっごいチヤホヤされて、そこで一回、落ち着いちゃった感じがありました。今思えば、優勝するんだという欲が足りていなかった。

野澤 ほんと、今考えたら、あの時期がいちばん楽しかったな。それで満足しちゃったところはありましたね。

「マヂラブ村上さんにもらった90万円の腕時計」

――決勝出場のお祝いに、マヂカルラブリーの村上さんにポール・スミスのワイシャツを買ってもらったとか。どちらが買ってもらったのですか?

小野 2人ともです。村上さんが、ずっと言ってくれてたんです。決勝に残ったら、何かプレゼントするよ、って。で、新宿の伊勢丹に行って、そこで買ってもらいました。相席スタートの山添さんには靴下を買ってもらって。それも2人ともです。あと、僕は個人的に囲碁将棋の根建さんにネクタイをもらいました。

――そういう先輩からのご褒美みたいなのって、吉本の先輩後輩では、よくあることなのですか。

小野 僕がおねだりするからでしょうね。僕は村上さんに腕時計ももらっているので。いちおう、自分で買えるようになったら返してくれとは言われてますけど。

――どういう時計なのですか?

【次ページ】 「マヂラブ村上さんにもらった90万円の腕時計」

1 2 3 NEXT
#カベポスター
#真空ジェシカ
#オズワルド
#ロングコートダディ
#さや香
#男性ブランコ
#ダイヤモンド
#ヨネダ2000
#キュウ
#ウエストランド
#山田邦子
#博多大吉
#富澤たけし
#立川志らく
#中川礼二
#松本人志
#ダウンタウン
#島田紳助
#ナイツ
#サンドウィッチマン
#塙宣之

他競技の前後の記事

ページトップ