プロ野球PRESSBACK NUMBER

「あなたがWBCで一番期待する野手は誰ですか?」トップ5結果発表! 4位山田哲人、3位ヌートバー…1位は大谷翔平か、村上宗隆か《600人アンケート》

posted2023/02/27 18:11

 
「あなたがWBCで一番期待する野手は誰ですか?」トップ5結果発表! 4位山田哲人、3位ヌートバー…1位は大谷翔平か、村上宗隆か《600人アンケート》<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama / Nanae Suzuki

史上最年少で三冠王に輝いた村上宗隆と、メジャーで前人未到の活躍を続ける大谷翔平。WBC開幕前のアンケートで1位に選ばれたのは……

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama / Nanae Suzuki

 野球世界一を決めるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の開幕が、いよいよ間近に迫ってきました。今大会の侍ジャパンは豪華な投手陣だけでなく、大谷翔平やラーズ・ヌートバーといったメジャーリーガーに加えて、若き三冠王・村上宗隆を擁した野手陣にも注目が集まっています(侍ジャパンの野手一覧は下記リストをご参照ください)。

 そこでNumber Webでは、「あなたがWBCで活躍を期待する侍ジャパンの選手は誰ですか?」というテーマでアンケートを実施。2月3日から13日にかけて、計602票の投票が集まりました。本記事では、野手編のランキング5位から1位までの結果を発表します。もっとも多くのファンから支持を集めたのは、いったいどの選手だったのでしょうか。#3では「WBCで活躍を期待する侍ジャパンの野手」アンケート6~10位の結果、#1#2では投手編アンケートの結果も公開中です>

5位 牧秀悟(DeNA/24歳) 38票

 DeNAの若きヒットメーカー・牧秀悟が38票を集めて5位に食い込みました。大卒1年目の2021年に打率.314、22本塁打を記録し、さらにサイクルヒットまで達成して鮮烈なデビューを飾ると、2022年も24本塁打、87打点の成績を残してベストナインを受賞。柔らかさと力強さを兼ね備えた広角打法は、いまやハマスタ名物になりつつあります。

 投票理由には「プロ1年目からNPBで活躍できた牧秀悟選手の対応力の高さは、WBCでの活躍にも繋がると考えます」(41歳・男性)といったコメントも。守備面でも複数ポジションをこなす器用さがあり、本職のセカンドだけでなくファーストでの出場も想定して準備を進めているようです。

「右の貴重な中長距離バッター。今回は右バッターが鍵になりそうだから」(43歳・男性)

「スワローズファンなので村上選手と思いましたが、何度も勝負強さを見せつけられている牧選手に期待しています」(53歳・女性)

「速い球にも負けることなく、右方向へ強い打球を打てるのでとても期待しています!」(22歳・男性)

「2年目も安定していい成績を残しているし、チームのムードメーカーにもなれて侍ジャパンでもチームを明るくしてくれると思う」(18歳・男性)

【次ページ】 「国際試合といえば…」「MLBのスーパースターに」

1 2 3 4 NEXT
牧秀悟
山田哲人
ラーズ・ヌートバー
大谷翔平
村上宗隆
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ
セントルイス・カージナルス
ロサンゼルス・エンゼルス

プロ野球の前後の記事

ページトップ