プロ野球PRESSBACK NUMBER

“出場ピンチ”鈴木誠也は何位?「あなたがWBCで一番期待する野手は誰ですか?」ベスト10結果発表…吉田正尚の男気に称賛の声《600人アンケート》

posted2023/02/27 18:10

 
“出場ピンチ”鈴木誠也は何位?「あなたがWBCで一番期待する野手は誰ですか?」ベスト10結果発表…吉田正尚の男気に称賛の声《600人アンケート》<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

2019年10月、侍ジャパンの合宿で談笑する吉田正尚と鈴木誠也。WBCでも活躍が期待されているだけに、オープン戦を欠場した鈴木の状態が心配される

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 野球世界一を決めるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の開幕が、いよいよ間近に迫ってきました。今大会の侍ジャパンは豪華な投手陣だけでなく、大谷翔平やラーズ・ヌートバーといったメジャーリーガーに加えて、若き三冠王・村上宗隆を擁した野手陣にも注目が集まっています(侍ジャパンの野手一覧は下記リストをご参照ください)。

 そこでNumber Webでは、「あなたがWBCで活躍を期待する侍ジャパンの選手は誰ですか?」というテーマでアンケートを実施。2月3日から13日にかけて、計602票の投票が集まりました。本記事では、野手編のランキング10位から6位までの結果を発表します。#4では「あなたがWBCで活躍を期待する侍ジャパンの野手」アンケート1~5位の結果、#1#2では投手編アンケートの結果も公開中です>

◆◆◆

10位 岡本和真(巨人/26歳) 17票

 10位に選ばれたのは、巨人軍のキャプテン・岡本和真でした。2020年、2021年と2年連続で本塁打王と打点王の二冠を獲得し、さらに直近5年連続で30本塁打を達成した実績は折り紙付き。26歳にして、セ・リーグを代表するスラッガーとして確固たる地位を築いています。

 広角に打ち分けられるバッティング技術やクラッチヒッターとしての能力の高さは、“初見攻略”が求められる国際試合で大きな武器になるでしょう。近年はサードでの出場が主になっていますが、一塁や外野を守ることができる点も短期決戦向きだと言えそうです。

「評論家たちの『スタメン予想』には入らないことも多く、出場機会は限られるかもしれないが、腐らず、普段通り飄々とプレーしてほしいと期待をこめて」(21歳・女性)

「レギュラーとしては出場できないかもしれませんが、出たところで印象的な1本を打ってほしいです」(49歳・男性)

「長距離砲でありながら複数ポジションを守れるというユーティリティ性に期待」(45歳・男性)

「岡本和真にたくさん打点がつくような展開になれば勝てると思う」(60歳・女性)

【次ページ】 「ワクワクさせてくれる選手」「守り勝つ日本の象徴」

1 2 3 NEXT
岡本和真
中野拓夢
源田壮亮
吉田正尚
鈴木誠也
読売ジャイアンツ
阪神タイガース
埼玉西武ライオンズ
ボストン・レッドソックス
シカゴ・カブス

プロ野球の前後の記事

ページトップ