プロ野球PRESSBACK NUMBER

1位は大谷翔平か、ダルビッシュか…佐々木朗希と山本由伸も接戦「あなたがWBCで一番期待するピッチャーは誰?」ベスト5結果発表《600人アンケート》

posted2023/02/22 17:26

 
1位は大谷翔平か、ダルビッシュか…佐々木朗希と山本由伸も接戦「あなたがWBCで一番期待するピッチャーは誰?」ベスト5結果発表《600人アンケート》<Number Web> photograph by Getty Images

計602票が集まった「WBCで活躍を期待する選手」アンケート。大谷翔平とダルビッシュ有、投手編の1位に輝いたのは?

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Getty Images

 メジャーリーグで活躍する大谷翔平やダルビッシュ有らの参加を受けて、大きな注目を集めている3月開幕のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。2年連続沢村賞の山本由伸や、昨季完全試合を達成した佐々木朗希を擁した今大会の侍ジャパン投手陣は「史上最強」との呼び声が高く、2009年以来となる世界一奪還への期待が高まっています(侍ジャパンの投手一覧は下記リストをご参照ください)。

 そこでNumber Webでは、「あなたがWBCで活躍を期待する侍ジャパンの選手は誰ですか?」というテーマでアンケートを実施。2月3日から13日にかけて、計602票の投票が集まりました。本記事では、投手編のランキング5位から1位までの結果を発表します。もっとも多くのファンからの支持を集めたのは、いったいどの投手だったのでしょうか。#1では「WBCで活躍を期待する侍ジャパンの投手」アンケート6~10位の結果を公開中です>

◆◆◆

5位 高橋宏斗(中日/20歳) 31票

 高卒3年目、侍ジャパン最年少の20歳・高橋宏斗が5位にランクインしました。高卒2年目の2022年に一軍デビューを果たし、19試合に先発。最速158キロを誇る直球を武器に、防御率2.47、投球回数(116.2)を上回るセ・リーグ3位の134奪三振をマークしました。

 特にシーズン後半の投球内容は圧巻で、投票したファンからも「勢い、成長スピード共に一番だと感じるから」(23歳・男性)「伸び盛りで大会中もどんどん成長していくと思うので、一度調子に乗れば怖いものなし」(45歳・男性)といったコメントが続出。栗山英樹監督も期待をかける“最年少侍”が、国際舞台でさらなる覚醒を遂げるシーンを楽しみに待ちたいところです。

「若いけど活躍したら一気に飛躍できるポテンシャルがあると思う」(39歳・男性)

「最年少での選出。世界相手にどれだけのものを見せてくれるのか楽しみです!」(51歳・女性)

「将来的に日本を代表する選手になると思っています。この大会で大きく飛躍してほしい」(56歳・女性)

【次ページ】 「WBCでも完全試合を」「ボコボコにされたので…」

1 2 3 4 NEXT
高橋宏斗
中日ドラゴンズ
佐々木朗希
千葉ロッテマリーンズ
山本由伸
オリックス・バファローズ
ダルビッシュ有
サンディエゴ・パドレス
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス

プロ野球の前後の記事

ページトップ