プロ野球PRESSBACK NUMBER

“異様な期待値”のWBC…ダルビッシュ発言に「その考えがあったら落球しなかったかも」G.G.佐藤が語る優勝候補→完敗→中傷の“失敗学”

posted2023/02/27 11:02

 
“異様な期待値”のWBC…ダルビッシュ発言に「その考えがあったら落球しなかったかも」G.G.佐藤が語る優勝候補→完敗→中傷の“失敗学”<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

“世紀の落球”をしてしまったG.G.佐藤だから言える栗山監督への提言、日本代表がプレッシャーに苛まれないための事前策とは

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

「(目標は)世界一。それだけです」
 WBC侍ジャパンのメンバー発表の記者会見で、栗山英樹監督はそう言い切った。この発言は奇しくも、北京五輪の星野仙一監督の「金メダル以外いらない」と似ている。15年前、国際大会の重圧もあって“世紀の落球”をしてしまったG.G.佐藤だから言える栗山監督への提言、日本代表がプレッシャーに苛まれないための事前策とは――。NumberWebのインタビューに応じた。(全3回の3回目/#1#2へ) ※敬称略、名称や肩書きなどは当時 

 ◆◆◆

「センターを本職とする選手がいない。そこが気になりますね。ヌートバーが守るのか、鈴木誠也に任せるのか。外野に関しては手薄ですし、心配ですね」

 G.G.佐藤はWBCのメンバー表を眺めながら、そう呟いた。外野手5人の中で、昨年センターでの最多出場は近藤健介の36試合。続いて周東佑京34試合、ラーズ・ヌートバー12試合で、吉田正尚と鈴木誠也は1試合も守っていない。2008年の北京五輪で本職のライトではなく、レフトで起用されて2つの落球と1つのトンネルをしてしまったG.G.は普段と違うポジションに就く点を不安視する。

北京の後悔「無理矢理ひとつになろうと…」

「僕は、レフトもライトもそんなに変わらないだろうと油断していました。代表合宿最初のミーティングで、初対面の星野仙一監督に『レフトで行くぞ』と言われ、練習初日に右肩を痛めてしまった。パ・リーグ選抜との壮行試合で左に切れていく打球の処理をミスして、自信を失った。試合に出たいから首脳陣に肩が痛いとも言えないし、レフトの守備について聞ける人もいなかった。自分一人で不安を抱え込んでしまったんです」

 4位に終わった北京五輪の侍ジャパンは、明らかに準備不足だった。G.G.が慣れない守備位置を告げられてから、初戦までわずか12日。直前合宿だけではチームの一体感も形成しづらかった。 

「合宿の期間も6日しかなかった。そのため、いまいちお互いを分かり合えず、北京に行ってからも“よそゆきの感じ”は拭えませんでした」

 その雰囲気を変えようとしたのが、大会中に22歳になったダルビッシュ有だった。予選リーグ初戦のキューバ戦で5回途中4失点で敗戦投手になった翌日、田中将大とともに丸刈りにして気合を入れた。すると、翌日には阿部慎之助と川崎宗則も同じ髪型にした。

【次ページ】 「代表辞退続出」が示すもの

1 2 3 4 NEXT
G.G.佐藤
星野仙一
栗山英樹
渡辺久信
埼玉西武ライオンズ
西岡剛
川崎宗則
ダルビッシュ有
松坂大輔
田中将大
稲葉篤紀
青木宣親
和田一浩
村田修一
新井貴浩
岩瀬仁紀
阿部慎之助
森野将彦
藤川球児
中島裕之
野村克也
清田育宏
ラーズ・ヌートバー
近藤健介
吉田正尚
鈴木誠也
宮本慎也
北京五輪

プロ野球の前後の記事

ページトップ