侍ジャパンPRESSBACK NUMBER

「栗山監督は攻撃的な野球をしない」日韓野球を知り尽くす“野神”金星根(80歳)が指摘する侍ジャパンの弱点…ベタ褒めの日本人投手は?

posted2023/02/27 17:00

 
「栗山監督は攻撃的な野球をしない」日韓野球を知り尽くす“野神”金星根(80歳)が指摘する侍ジャパンの弱点…ベタ褒めの日本人投手は?<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

史上最強と評される侍ジャパンを率いる栗山英樹監督

text by

キム・ミョンウ

キム・ミョンウKim Myung Wook

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

いよいよ開幕が近づいてきたWBC。1次ラウンドで最初の“山場”となるのが、韓国との一戦だろう。昨季までソフトバンクで監督付特別アドバイザーを務めるなど、両国の野球界に貢献してきた金星根(80歳)氏に日韓戦の展望を訊いた。全2回の1回目(後編へ続く)

 饒舌な日本語と関西弁が妙に心地よい。

「勝つか負けるかは試合をやってみないと分からない。一番大切なんは、日本代表はこれだけのメンバーをどのように、どれだけ使いこなすのかでしょうね」

 そう、淀みなく言葉を発したのは、昨シーズンまで福岡ソフトバンクホークスで“監督付特別アドバイザー”を務めた金星根(キム・ソングン)氏だ。来月開幕するWBCを前に、NumberWebのインタビューに応じてくれた。

 3月10日に控える日韓戦(2戦目)は1次ラウンドの大きなポイントになる試合だ。

 オールプロで臨んだ2004年アテネ五輪の予選(03年)以降の主要国際大会での両国の対戦成績は17戦して日本の10勝7敗。中でも、連覇を達成した2009年WBC第2回大会では5度対戦し、3勝2敗と韓国には苦しめられた歴史がある。東京五輪でメダルを逃した韓国だが、日本が相手になると底力を発揮してくるのは周知の事実。“史上最強”と評される侍ジャパンが上位2組の準々決勝ラウンドに進出するためにも、取りこぼしは許されない。

“野球の神”と呼ばれる重鎮

 日韓戦の展望を尋ねる前に、まずは金氏がどんな人物なのかを紹介しておきたい。

 京都府生まれの在日コリアン2世である金氏は、京都・桂高校を卒業後に韓国に渡って実業団の投手として活躍。引退後は韓国プロ野球(KBO)の7球団で監督を務め、2014年まで通算1300勝以上をあげた韓国プロ野球界の重鎮の一人だ。もちろん日本語も堪能で、2005〜06年には千葉ロッテマリーンズでコーチを務め、18年からはソフトバンクホークスの王貞治会長の招きで、コーチングアドバイザーに就任。練習への取り組みに対して妥協のない指導をすることでも有名で、当時監督だった工藤公康氏からの信頼も厚く、日本シリーズ連覇にも貢献した。

 現在は80歳と高齢だが、韓国では野球の神を意味する“野神(やしん)”の愛称で知られ、歯に衣着せぬ発言で国内メディアにも引っ張りだこ。WBCを前に日韓の野球事情を探るにはうってつけの人物だろう。

 そんな金氏は今回の日本代表メンバーを見て、どのような印象を持ったのか。

【次ページ】 「過去最強? 北京五輪の時も言うてたと思う」

1 2 3 4 NEXT
金星根
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
栗山英樹
ダルビッシュ有
大谷翔平
村上宗隆
佐々木朗希
山本由伸
源田壮亮
中野拓夢
牧秀悟
近藤健介
吉田正尚
鈴木誠也
周東佑京
ラーズ・ヌートバー

プロ野球の前後の記事

ページトップ