Beyond The GameBACK NUMBER

カガワから香川へ。背番号8、大阪に帰還す。

posted2023/02/18 09:00

 
カガワから香川へ。背番号8、大阪に帰還す。<Number Web> photograph by JIJI PRESS

復帰会見から3日後には開幕戦のチケットが昨年同時期より6000枚多く売れたとニュースに

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 あの午後、気温15.5度、湿度69%の国立競技場に「突然変異により高等な頭脳を得た水生昆虫」を見た。

 2009年10月25日。J2のセレッソ大阪の背番号8がベンチから芝の上へ。対横浜FC。のちに「3584」と発表された観衆は香川真司のミズスマシを想起させる無音にして絹のごときドリブルを目撃した。3-0の完勝。明白に突き抜けた才能だった。

 記者席にいた。新聞のコラムにここのところを書くだろうとノートに次の瞬間をメモした。

 白シャツのセレッソの20番、このとき33歳の西澤明訓が、20歳の香川の突破のサポートに動き出した。しかし直後、その必要ナシと判断、さっさとコースを変えた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 981文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

香川真司
セレッソ大阪

Jリーグの前後の記事

ページトップ