フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

「ユヅの頼みなら無条件でイエス」震災追悼アイスショーも出演予定のジェイソン・ブラウンが“日本の大会”で復帰を決めた日《独占インタビュー》

posted2023/02/09 17:01

 
「ユヅの頼みなら無条件でイエス」震災追悼アイスショーも出演予定のジェイソン・ブラウンが“日本の大会”で復帰を決めた日《独占インタビュー》<Number Web> photograph by Getty Images

全米選手権で約1年ぶりの復帰を果たし、2位となったジェイソン・ブラウン。日本でも人気の彼に、独占インタビューを行った

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph by

Getty Images

2022年2月の北京オリンピック以降、競技活動を休止していたジェイソン・ブラウン(28歳)。今年1月の全米選手権ではほぼ1年ぶりとなる復帰を果たし、イリヤ・マリニンに次いで堂々2位に入賞した。3月の世界選手権の代表に選ばれたブラウンが、「アート・オン・アイス」の出演のために滞在中のスイスから、NumberWebの独占取材に応じた。

◆◆◆

 まず全米選手権で試合に復帰することを決意した理由、そしていつ頃から考えていたのかを聞いてみた。

「昨シーズンは北京オリンピックに集中してトレーニングをしていました。それだけでも十分なプレッシャーだったので、このオリンピックで競技は最後なんだというプレッシャーを自分に与えたくなかった。それで先のことは決めないまま、オリンピックに挑んだのです」

ジャパンオープンが復帰の決め手に

 ソチ以来8年ぶりに挑戦した北京では、複数の4回転を跳ぶ強豪たちを相手に6位入りを果たした。

「その後、少し休んでリセットする時間が必要だと感じました。ありがたいことに春から夏にかけてアメリカ、日本などで多くのアイスショーに出させてもらいました。夏のショーを終えた時点で、競技生活はもう十分だと感じるかなと思っていた。でもまだ自分の中にもっと滑りたいという気持ちが残っているのを感じたのです。10月のジャパンオープンの出場が決まった時、この大会に出てみて最終的な決断をしようと思いました。そして振付師のロヒーン・ワードと新しいフリープログラムを制作したのです」

 新プログラムは、ラ・マンチャの男から「インポシブル・ドリーム」。北米チームは2位、個人としては6人中5位だった。

「ジャパンオープンはすごく楽しくて、自分の中にまだ試合に出たいという気持ちがあることを確信したのです。ただ以前のように、シーズン中、次々と試合をこなしていくのは年齢的にも厳しいと思いました。それで今シーズンは、アイスショーと試合を両立していくことができるのか、テストシーズンのつもりで挑みました」

【次ページ】 1年ぶりの復帰「身体を痛めつけることは少し控えて…」

1 2 3 NEXT
ジェイソン・ブラウン
羽生結弦
イリア・マリニン
ノッテステラータ

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ