欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「クボのソックスに穴が!」バルサに続きマドリーも“久保建英が脅威”だった…現地撮影で感じた出色の貢献「クロースが苦虫を」

posted2023/02/01 17:01

 
「クボのソックスに穴が!」バルサに続きマドリーも“久保建英が脅威”だった…現地撮影で感じた出色の貢献「クロースが苦虫を」<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

国王杯バルサ戦に続き、マドリー戦でも好プレーを随所に見せた久保建英。名手トニ・クロース相手にもわたり合った

text by

中島大介

中島大介Daisuke Nakashima

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 日本代表・久保建英が所属するレアル・ソシエダ。現地で撮影する中島大介氏が、日本時間1月30日早朝のレアル・マドリー戦、久保の活躍やマドリーの現状などを撮ったオリジナル写真をNumberWebに送ってくれた。

 リーガ19節、久保建英所属のレアル・ソシエダは、レアル・マドリーと対戦。首都マドリードを本拠地とする現欧州王者のホームスタジアム、サンティアゴ・ベルナベウへ乗り込んだ。

 試合は現地1月29日、日曜21時。ここまで国内カップ戦を勝ち進んできた両チームは、直近で国王杯準々決勝を戦っている。ソシエダは水曜日、久保が鮮烈なプレーでインパクトを与えたものの、カンプ・ノウでの対バルサ戦に0-1で敗戦。公式戦連勝が9で途絶えてこの試合を迎えている。

 対するマドリーは木曜日に、アトレティコ・マドリーとのダービーを制しているが、試合は延長まで突入する激闘だった上に、ソシエダよりタイトな中2日でこの試合を迎えた。

豪華なマドリーの面々と、引き締まった久保の視線

 地下鉄10号線、サンティアゴ・ベルナベウ駅を出ると直ぐにスタジアムが姿を現す。「スパニッシュアパートメント=ピソ」と呼ばれる一般住宅と道を一本挟んで隣接している。気温5度を下回る中、マドリーの選手バスの到着を待つ多くのサポーターの姿があった。

 34歳にしてバロンドールを受賞したベンゼマを先頭に、マドリーの選手がピッチに姿を現すと大きな歓声が湧いた。やや遅れてソシエダメンバーも姿を現した。この日も先発となった久保の視線は引き締まり、適度な緊張感が漂う。

 キックオフ直前、一度ロッカーに戻った選手達が、入場ゲートへ続くトンネルへ集まる。間近に選手を見つめるエスコートキッズの顔には、緊張、興奮、喜びが入り混じった表情が浮かんでいた。

 厳かなマドリーのイムノが響き始めると、両チームの選手達がピッチインする。その目の前には緑の芝が輝き、そして垂直にそびえ立つようにさえ見える、観客席がある。

 マドリーの選手達にレンズを向けると、ベンゼマの腕にキャプテンマークが巻かれ、若きブラジル代表ビニシウスとロドリゴ、さらにフランス代表カマビンガなど錚々たる顔ぶれが並ぶ。そして率いるのは、イタリアの名将カルロ・アンチェロッティ。

 対してソシエダは、直近の試合を欠場したシルバ、メリノは引き続きベンチ入りできず、監督イマノルは厳しいやりくりを強いられている。

久保のプレスを察知したクロースの表情が…

 キックオフの笛が響くとともに、ソシエダは前線からプレスをかける。ただマドリーはCBのミリタン、リュディガーを中心に落ち着いてプレスを回避すると、ソシエダゴールを目指して前進する。

【次ページ】 低調気味のソシエダの中で攻撃をけん引した久保

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・ソシエダ
レアル・マドリー
トニ・クロース
カルロ・アンチェロッティ
フェデリコ・バルベルデ
ティボー・クルトワ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ