沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

”出世レース”朝日杯の本命馬は”奇跡の参戦”ドルチェモアか? 勝ちっぷりが強烈なコーパスクリスティも「強いだけに怖い」

posted2022/12/17 17:00

 
”出世レース”朝日杯の本命馬は”奇跡の参戦”ドルチェモアか? 勝ちっぷりが強烈なコーパスクリスティも「強いだけに怖い」<Number Web> photograph by Photostud

10月のサウジアラビアRCでは2番手から鮮やかに差し切り2戦2勝で朝日杯に臨むドルチェモア

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 昨年は掲示板に載った5頭のうち4頭が翌年のGIを制した。今年もここでハクをつけ、来年さらに羽ばたく駿馬が現れるか。

 第74回朝日杯フューチュリティステークス(12月18日、阪神芝外回り1600m、2歳GI)のスタートが近づいてきた。

 GIはそれ自体が頂点なので、「出世レース」という言葉をあてるのはおかしいのかもしれない。が、それを差し引いても、昨年のこのレースの出世レースぶりはすごかった。

 ここを勝ったドウデュースが今年のダービー、2着のセリフォスがマイルチャンピオンシップ、3着のダノンスコーピオンがNHKマイルカップ、そして5着のジオグリフが皐月賞を優勝したのだから。

 2017年に翌週のホープフルステークスがGIになってから、このレースの立ち位置は微妙になっていた。それを昨年の上位入着馬たちが頑張り、自らが走った舞台のステイタスを引き上げた。

今年1月に予想した本命馬が”奇跡の参戦”

 もうひとつ。これは筆者に訪れた個人的な奇跡なのだが、今年1月にこの連載で公開した「2022年全GI予想」で朝日杯の本命とした馬が、有力馬の1頭として参戦してきたのだ。JRAの新馬戦が始まるのは6月なので、1月の時点では無事にデビューできるかどうかもわからず、能力の判定は非常に難しい。にもかかわらず、その馬は新馬戦と重賞を勝ち、2戦2勝でここに来た。

【次ページ】 ダノンプレミアムにつづく存在になり得る能力

1 2 3 NEXT
ドルチェモア
コーパスクリスティ
レイベリング
オールパルフェ
ダノンタッチダウン
ドウデュース

競馬の前後の記事

ページトップ