サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

あのマンUレジェンドも絶賛「ニッポンは非常に賢いね」森保ジャパンに興奮気味の英国メディアから“残念だ”の声…「PK練習はしていたのか?」

posted2022/12/13 11:04

 
あのマンUレジェンドも絶賛「ニッポンは非常に賢いね」森保ジャパンに興奮気味の英国メディアから“残念だ”の声…「PK練習はしていたのか?」<Number Web> photograph by KYODO

PK戦の末、クロアチアに敗れ呆然とする三笘薫(右)と田中碧。英国メディアから「ニッポンは誇りに思うべき」「残念でならない」の声が相次いだ

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

KYODO

“死闘”の相手、クロアチアは準々決勝でも優勝候補・ブラジルをPK戦で破り、ベスト4に進んだ。史上初のベスト8を逃した日本代表……PK戦の末の敗退だったが「ニッポンは誇りに思うべき」「残念でならない」、サッカーの母国イギリスのメディアでは称賛の声が相次いだ。現地在住の筆者が綴る。

◆◆◆

「まるでPKを練習していなかったかのような…」

「日本は、涙にくれていることでしょう。またもや決勝トーナメント1回戦で敗れ去りました。16強で敗退するのはこれで4度目です。日本にとって残念な結果になりました」

 W杯カタール大会・決勝トーナメント1回戦で、日本代表がクロアチアにPK戦の末に敗れると、英BBC放送の中継番組で司会を務めた元イングランド代表FWガリー・リネカーはそうつぶやいた。

 リネカーが「PK戦に入る直前、我々は『経験で勝るクロアチアが勝利する』と予想していたが……」と言葉を続けると、元イングランド代表FWで解説者のアラン・シアラーは次のように返した。

「まさに、その通りになった。あの状況でプレッシャーにさらされながらPKを蹴ることがどんなに大変なことか。経験を積んでいる者なら、それがどんなものか知っているんだ。実際、クロアチアはうまく対処した。

 一方、日本の視点に立てば、非常にフラストレーションのたまる結果となった。まるでPKを練習していなかったかのような印象を、少なからず我々は受けた。日本のキッカーが不用意にPKを蹴っているように見えてしまった。彼らにとって、このPKは重荷だったと思う。最後は、経験の差が勝負を分けた」

 シアラーが厳しい批評を述べると、リネカーは次のように返した。

「とはいえ、日本にとって非常に重要な大会になった。今回のW杯で、日本はまったくの完敗だったわけではない。この試合も手強いクロアチアを相手に、最後まで戦い抜いた。監督も選手たちにこう言葉をかけるだろう。『顔を上げて、帰ろう』と」

 元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドがうなずき、リネカーの言葉に同調する。

「100%、間違いない。日本国民は、選手たちを誇りに思うだろう。W杯優勝国であるドイツとスペインを撃破した。しかも、2試合とも先制されながらの逆転勝利だ。大金星だよ。W杯の大舞台で、日本はこれまで経験してこなかった偉業を成し遂げた。繰り返すが、誇りに思うべきだ。彼らはこれからも成長していくと思う。そして、また強くなって戻ってくるはずだ」

ファーディナンド「日本は団結力と精神力が素晴らしい」

 クロアチア戦の開始前も、英国のレジェンドたちは日本代表を褒めていた。

 リネカーが「日本はグループステージでW杯優勝国を下した。2014年大会覇者のドイツ、2010年大会覇者のスペインだ。どうやって彼らを破ったのか」と問いかけると、ファーディナンドは次のように答えた。

【次ページ】 ファーディナンド「日本は団結力と精神力が素晴らしい」

1 2 3 4 NEXT
浅野拓磨
堂安律
冨安健洋
鎌田大地
吉田麻也
南野拓実
三笘薫
権田修一
板倉滉
守田英正
森保一
田中碧
伊東純也
ドミニク・リバコビッチ
ルカ・モドリッチ
前田大然
イバン・ペリシッチ
マテオ・コバチッチ
マンチェスター・ユナイテッド
リオ・ファーディナンド
アラン・シアラー
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ