SCORE CARDBACK NUMBER
8度目の挑戦で2桁勝利の戸郷翔征。桑田コーチの助言は「フワッと投げる」。
posted2022/11/05 07:00
4年目の今季も開幕からローテを守り、25試合に先発。12勝8敗、防御率2.62、154奪三振で最多奪三振を獲得した
text by

石田雄太Yuta Ishida
photograph by
Naoya Sanuki
壁を超えたら見たことのない景色が広がっていた。2年続けて9勝止まり。今年も2度足踏みした。2桁勝利を懸けた戸郷翔征、3年越しの挑戦は8度に及んでいた。
そして8月10日のドラゴンズ戦で、戸郷はついに10勝目をつかみ取った。壁を超えた戸郷は勝ち星を12まで伸ばし、最多奪三振のタイトルを手にした。さらに20試合、80%という、いずれもリーグトップとなるクオリティスタート(QS)の数字まで残せたのは、戸郷が“脱力”のコツを会得したからだった。
「試合終盤までいい力感で投げられるようになりました。これまでは最初から全力で行かなきゃダメだと思っていたのが、ここはフォアボールでもいい、ここは1点やってもいいと状況に応じたピッチングを意識したら、幅が広がったと思います」
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 598文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
