Number ExBACK NUMBER

大ブームから2年…加藤ひなたが語る「宅トレYouTubeに起きている変化」とは? 実体験が生んだ“胸が揺れないスポブラ”への思いも聞いてみた

posted2022/11/02 11:04

 
大ブームから2年…加藤ひなたが語る「宅トレYouTubeに起きている変化」とは? 実体験が生んだ“胸が揺れないスポブラ”への思いも聞いてみた<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

宅トレの動画などを投稿し人気を集めるユーチューバーの加藤ひなたさん

text by

小泉なつみ

小泉なつみNatsumi Koizumi

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

2020年、コロナ禍をきっかけにYouTubeなどで大ブームとなった「宅トレ」。現在登録者250万人を数える人気チャンネル「ひなちゃんねる」の加藤ひなたさんに、現在宅トレ界で起きている変化や、スポブラ開発の思いなどを聞いた。《全3回のインタビュー3回目/#1#2からつづく》

宅トレユーチューバーが感じた「この2年間の変化」

――今、ざっくり宅トレYouTuberは何人くらいいるんですか?

加藤ひなたさん(以降、加藤) 今はもう数え切れないくらいいると思いますけど、私がダイエット動画を投稿しはじめた2018年頃は自分含めて2、3人しかいなくて、女性は一人もいなかったと思いますね。

――すごい勢いで成長したジャンルなんですね。コロナ禍での緊急事態宣言もあり、加藤さんの脚のトレーニング動画は1000万回再生、数千万回再生もされたそうですが、今の状況はいかがですか。

加藤 今はゆっくり再生回数が伸びていく感じですね。みんな大事なイベント前とか、やりたい時に自分のペースでやってるんだと思います。だから再生回数が伸びるスピードは遅くなりましたけど、動画を出していればみんないつでも好きなときにトレーニングできるんで、全然問題ないですよね。

――それが宅トレのいいところですもんね。そう考えると、この2年で着実に宅トレが定着してきてるんですね。

加藤 めちゃくちゃ定着したと思いますね。そして、宅トレにハマって私のチャンネルを見てくれる人には、「絶対にやってほしくないダイエット法」の一連はぜひ見てほしいですね。ただただ、本当にやってほしくないダイエットなんで(笑)。

「誰かと一緒にやるダイエットってこんなに楽しい」

――痩せ“続ける”ためには何が必要ですか。

加藤 目標を高くしすぎない、無理しないことだと思います。「明日からお菓子断ちだ!」じゃなくて、まずはいつも食べてるお菓子の量を3分の2まで落とす、次の日は半分、その次の日は……という風に、少しずつ、無理しないで進めたほうが成功率は上がります。

【次ページ】 実体験から生まれた「胸が揺れないスポブラ」

1 2 3 NEXT
加藤ひなた

他競技の前後の記事

ページトップ