Number ExBACK NUMBER

「32kgになったときは生理が止まりました」モー娘。に憧れ、“過度なダイエット”に苦しみ…加藤ひなたが人気宅トレYouTuberになるまで

posted2022/11/02 11:03

 
「32kgになったときは生理が止まりました」モー娘。に憧れ、“過度なダイエット”に苦しみ…加藤ひなたが人気宅トレYouTuberになるまで<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

宅トレの動画などを投稿し人気を集めるユーチューバーの加藤ひなたさん

text by

小泉なつみ

小泉なつみNatsumi Koizumi

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

2020年、コロナ禍をきっかけにYouTubeなどで大ブームとなった「宅トレ」。現在登録者250万人を数える人気チャンネル「ひなちゃんねる」の加藤ひなたさんに、ダイエットとリバウンドを繰り返した学生時代、身体の不調、そしてYouTuberになるまでを聞いた。《全3回のインタビュー2回目/#3につづく》

ダイエットのきっかけはモー娘。

――中学生のときに60kg台から40kg台まで大幅に減量したのが、“ダイエット道”のはじまりだったそうですね。

加藤ひなたさん(以降、加藤) 当時は身長155cmで体重63kg。あだ名は「ジャミラ」でした。ちょうどその頃、元モーニング娘。の田中れいなさんの大ファンになって、一緒に仕事がしたい一心でモー娘。のオーディションにチャレンジしはじめたんです。だから、ダイエットのきっかけはモー娘。ですね。

――もともと太りやすい体質だったのでしょうか。

加藤 赤ちゃんのときから太ってましたし、母をのぞいた家族全員太っていて。体質的なものというより、みんなお菓子好きなんです。私はアルフォートが一番好きでした(笑)。

――一家で甘いもの好きだと、環境的にもお菓子を断つのは大変だったのでは。

加藤 モーニング娘。さんのオーディションを受けるとなってからは、母のスパルタな食事管理とトレーニングがはじまりました。夜ご飯は鶏むね肉と野菜。家族とメニューも違うし、もちろんお菓子も禁じられていたので、一粒のチョコをめぐってケンカするほど徹底されていましたね。

――壮絶です。トレーニングメニューはどんなものを?

加藤 筋トレ2種類となわとびです。ストレッチとマッサージもマストでやっていました。当時のダイエットは低糖質、低脂質、高たんぱくの縮図だったので、続けるのは本当に苦しくて。それでもオーディションのためだと思ってなんとか耐えるんですけど、選考が終わるとリバウンドしちゃってました。

 モー娘。のオーディションは当時17歳までという年齢制限があり、甲子園みたいな感じで出場チャンスが限られていて、私は合計4回受けました。最後は3次選考の50人まで残ってつんく♂さんともお話しできてと、オーディションを重ねるごとに選考も進んでいけたので、それでなんとかダイエットのモチベーションを保っているような感じでしたね。

【次ページ】 「あっという間に12kgリバウンドして…」

1 2 3 NEXT
加藤ひなた
モーニング娘。

他競技の前後の記事

ページトップ