Number ExBACK NUMBER

“レースクイーン不要論”にレースクイーンの女王はどう答える? 「私たちをなくしたら、日本のモータースポーツはもう“終わり”です」

posted2022/10/23 17:01

 
“レースクイーン不要論”にレースクイーンの女王はどう答える? 「私たちをなくしたら、日本のモータースポーツはもう“終わり”です」<Number Web> photograph by Shiro Miyake

今年で8年間にわたるレースクイーン人生に終止符を打つ近藤みやびさん。これまでの活動と日本でのレースクイーンの必要性について聞くと…

text by

齋藤裕(NumberWeb編集部)

齋藤裕(NumberWeb編集部)Yu Saitou

PROFILE

photograph by

Shiro Miyake

 日本国内ではサーキット場に当たり前のように見かけるレースクイーン。ただ海外に目を向けてみると、F1では2018年に「明らかに現代の社会規範にそぐわない」として「グリッドガール」を廃止。華やかな衣装でサーキットに立つ女性の存在は世界的に「絶滅危惧」の状態にある。

 そんな中、なぜ日本では彼女たちは存在し続けているのだろうか? 2015年からレースクイーンの活動を開始し、「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー」を2度獲得してきた“女王”近藤みやびさんに「レースクイーンの仕事」と「世界的な“廃止”の流れをどう思うか」について話を聞いた。全2回のうち第2回/前編は#1

予選中、レースクイーンは何をしているのか?

――レースクイーンの仕事のスケジュールを教えてください。

近藤 イベントとかもあったりするんですが、やはりメインは土日のレースになります。前日入りするチームもあるのですが、私の今のチームは基本当日入りで、だいたい土曜日の朝イチで家を出て、飛行機か新幹線で移動します。サーキットは主要駅から車で1時間近く離れていることもよくあり、サーキットに着くのがだいたい10時くらいですね。すぐに着替えて、通称“ギャルオン”と呼ばれているスポンサーステージに出演します。そのステージを終えて、「ピットウォーク」というファン向けの写真対応を1時間くらいして、昼ごはんを食べます。コロナ前は昼食後に物販のお手伝いをしたりということもありました。その後に、いよいよ予選ですね。

――予選中は何をしているんですか?

近藤 自分のチームを応援しています。ガレージの邪魔にならないところでTVモニターを見ています。今はSNSなどで「Q1通りました!」とか予選の状況を実況ツイートしたり……ということをやっていますね。

――予選が終わった後は?

近藤 予選の後はだいたい、また夕方にステージがあります。10cmくらいするヒールをずっと履きながら、これまで話したようなスケジュールをこなしているんです。今はコロナ対応で接触を控えるために車で移動していたりしますが、昔は徒歩移動で、もっと大変でした。

日曜も朝早く、土曜は夜9時には寝ます

――ホテルに戻るとすぐ寝る感じですか?

近藤 もう体力の限界で、テレビもつけずさっさと寝ています。夜ご飯もコンビニ弁当とかでさくっと済ませています。地元の所沢を朝5時に出て……という感じなので、もう夜9時くらいには消灯です。2日目はもっと大変なので、「休足時間」という足の疲れを取るシートを使ったり、土曜の夜は睡眠含め体のケアにあてていますね。

【次ページ】 決勝のレース前、レースクイーンの大事なお仕事

1 2 3 4 5 NEXT
近藤みやび

モータースポーツの前後の記事

ページトップ