メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平が「えぐい」と自賛した“第二の魔球”ツーシームの威力とは? 敵将も「どう対策を立てていいのか、本当にわからない」

posted2022/09/20 17:02

 
大谷翔平が「えぐい」と自賛した“第二の魔球”ツーシームの威力とは? 敵将も「どう対策を立てていいのか、本当にわからない」<Number Web> photograph by Getty Images

9月3日のアストロズ戦で100マイル前後のツーシームを多投した大谷翔平。8回111球を投げて1失点、5奪三振と「打たせて取る」場面も目立った

text by

阿部太郎

阿部太郎Taro Abe

PROFILE

photograph by

Getty Images

「今まで見た中で、一番の投球かもしれない」

 エンゼルスのジョー・マドン前監督が興奮気味にこう語ったのを、今でも鮮明に覚えている。

「彼は1球目からゾーンに入っていた。球の切れ、鋭さはなんて表現すればいいか……。言葉にできない」

 今季4月20日、敵地ミニッツメイド・パークでのアストロズ戦。大谷翔平はアレックス・ブレグマン、ヨルダン・アルバレスら強打者が居並ぶ打線を全く寄せ付けなかった。当時のキャリア最多タイとなる12奪三振で、6回1死までパーフェクト。

 ひょっとしたら、佐々木朗希のようなインパクトを、メジャーの舞台で残してしまうかも……と思った直後、左打者のジェイソン・カストロにしぶとく、中前へ落とされた。

 これがアストロズのこの日唯一の安打だった。

 6回無失点で降板した本人は試合後も冷静そのもので、「球数が多かったので9回まではいかなかったと思う」と語った。完全試合の意識はなかったが、投球の手応えは表情で分かった。

「メジャーでは一番の投球かも」

 今季初勝利を挙げたこの試合は、「投手・大谷」の新たな顔を見せた一戦だった。

思わずつぶやいた「あのスラはやばい、打てない」

 スライダーの割合が43%。

 先のアストロズ戦で大谷が投じた全81球のうち、実に半分近い35球をこの球が占めた。今季3試合目で、初めてフォーシームの割合をスライダーが超えた。

 その変化量も驚異的だ。データを見ると、横の曲がり幅は最大20インチ(50.8センチ)にも達していた。

「あのスラはやばい、打てない」と、なじみの記者につぶやいた記憶が残る。

 大谷の場合、フォームは真っすぐに踏み出さず、左足は三塁側にインステップする。そこから、「わざと」肘を下げて投げることもあった。

 右打者は自身に当たりそうになる球が、急激に曲がって外のボールになる感覚だろう。

 この魔球に、アストロズ打線の右打者は面食らったような空振りを繰り返した。

【次ページ】 スライダーを投げ分けて13奪三振の快投も

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ジョー・マドン
アレックス・ブレグマン
ヨルダン・アルバレス
マックス・スタッシ
ホセ・アルトゥーべ
ダスティ・ベイカー
ロサンゼルス・エンゼルス
ヒューストン・アストロズ

MLBの前後の記事

ページトップ