オリンピックへの道BACK NUMBER

「現役の時間は今しかない、戻りたくても戻れないよ」潮田玲子がJリーガーの夫・増嶋竜也と引退について話したこと「草サッカーでも満足するまでやればいい」

posted2022/08/29 06:02

 
「現役の時間は今しかない、戻りたくても戻れないよ」潮田玲子がJリーガーの夫・増嶋竜也と引退について話したこと「草サッカーでも満足するまでやればいい」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

引退した2012年にJリーガー増嶋竜也と結婚した潮田玲子。“アスリートの妻”として夫の引退について語りかけたのは…

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 バドミントン女子ダブルスで2008年北京五輪出場、2012年ロンドン五輪にはミックスダブルスで出場した潮田玲子。
 引退した2012年にJリーガー増嶋竜也と結婚し、現在はスポーツキャスターを務めるなど幅広く活躍。2児の母でもある潮田に、「セカンドキャリア」と「アスリートの夫婦生活」、「アスリートとSNS」といったテーマについて語ってもらった。<全3回の3回目/前回は#1#2へ>

 引退の4年ほど前から次の人生を考え、引退後はキャスターなど芸能界の仕事に取り組むようになった潮田玲子は、多くのアスリートが引退後に突き当たる壁に直面していた。

 アスリートの頃と異なり、「努力が生む成果」が見えてこなかったという。

「最初は正直、どう頑張ったらいいか分かりませんでした。100%頑張る気持ちでやっていても、積み上がってきているのかな、と。競技は試合とかあるけど、それと比べるとどうしてもあいまいですからね」

 そもそも、オリンピックが象徴するように、明確に目標を立てることが容易なスポーツの世界とは異なる。どう目標を立てるのかが課題だった。

 その中でも、目標を見出していった。

「結婚して2年間は結婚生活と仕事を両立させることを目標に、3年目に子どもができてからは、どういった『母親像』でありたいかを考えました。仕事を頑張っている姿は絶対に見てくれるし、恥じることのないように頑張ろうと思いました」

【次ページ】 女子アスリートをサポートする一般社団法人を設立

1 2 3 4 NEXT
潮田玲子
増嶋竜也
小椋久美子

他競技の前後の記事

ページトップ