オリンピックPRESSBACK NUMBER

「ずっとヘルニアに苦しんでいました」サニブラウン23歳がいま明かす、絶不調だった東京五輪の“その後”「昔の自分にも勝てていない」

posted2022/06/30 11:02

 
「ずっとヘルニアに苦しんでいました」サニブラウン23歳がいま明かす、絶不調だった東京五輪の“その後”「昔の自分にも勝てていない」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

陸上の日本選手権、男子100mで3年ぶりの優勝を飾ったサニブラウン・アブデルハキーム(23歳)

text by

涌井健策(Number編集部)

涌井健策(Number編集部)Kensaku Wakui

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 指定された待ち合わせ場所に意表を突かれた。大阪・西成のカレー屋。アスリートとの集合場所としては変化球と言っていいだろう。土曜日の昼過ぎに住宅街のなかにある店の前で待っていると、前日の夜に「最速」の称号を3年ぶりに奪還した男が店内から出てきた。

 サニブラウン・アブデルハキーム、23歳。レースの前後でもリラックスしていることが多いが、目標としていたレースが終わった解放感からか、一段と表情が緩んでいる。

「カレー、まじおいしかったです。ぜひ今度、食べてください! 自分は初めてだったんですけど、(香川)真司さんとかセレッソの選手も好きな店らしいので」

 トッピングの種類も豊富らしいが、「無難な選択でチーズカレー」にしたとか。ちなみに前日の夜、優勝後に食べたのはラーメン。「日本に来てから節制していたので、自分へのご褒美というか」。カレーにラーメン、大舞台後の食事にしてはあまりに庶民的な選択に、かえって普段のサニブラウンが日本にいないことを感じさせた。

 6月9日から12日まで、大阪で開催された陸上の日本選手権。サニブラウンは男子100mで3年ぶりの優勝を飾った。予選で10秒11、準決勝で10秒04を出してオレゴン世界陸上の参加標準記録を突破すると、決勝はスタートでやや出遅れたものの10秒08で勝ち切った。

 2位の坂井隆一郎とのタイム差は0.02秒という僅差だったが、後半の堂々とした加速、そして準決勝での伸びやかな走りをみると、現場ではその数字以上に「圧勝」という印象が強く残った。だが、本人はレース直後のミックスゾーンで「ちょっと悔しい」と苦笑いして、こう続けた。

「昔の自分にも勝てていないので、しっかり世界選手権でいい結果を出して、皆さんに“お帰りなさい”と言ってもらえるように頑張っていきたい」

「なんちゃって9秒台の選手ってけっこういる」

 待ち合わせ場所もそうだが、サニブラウンに話を聞いていると、こちらの想定が裏切られることが多い。凡庸な取材者の想像力を上回ってくるのだ。今回の決勝で9秒台への期待も高まっていたことをたずねたときも、まさに意表を突くような答えが返ってきた。

【次ページ】 「なんちゃって9秒台の選手ってけっこういる」

1 2 3 4 NEXT
サニブラウン・アブデルハキーム
山縣亮太
大迫傑
桐生祥秀

陸上の前後の記事

ページトップ