マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

《ドラフト中間報告》これがピッチャー“ドラ1候補”ベスト10 4位は“鬼の東都”9勝0敗、3位は沖縄の「ひと目惚れ」右投手…では1位は?

posted2022/06/17 17:04

 
《ドラフト中間報告》これがピッチャー“ドラ1候補”ベスト10 4位は“鬼の東都”9勝0敗、3位は沖縄の「ひと目惚れ」右投手…では1位は?<Number Web> photograph by KYODO

ドラフト中間報告【投手編】3位 仲地礼亜(沖縄大〔嘉手納高〕・178cm80kg・右投右打)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。
「ドラフト中間報告」として#1(10位~6位)に続いて、今秋ドラフトで注目されるピッチャー5位~1位のランキングを発表していく(投手編全2回の2回目/#1へ)。

【投手編】5位 菊地吏玖(専修大〔札幌大谷高〕・183cm93kg・右投左打)

 少なくとも5カ月は雪に降り込まれる北海道で、2時間ちょっとの電車通学を続けながら高校野球を全うした3年間。野球漬けの寮生活とはまた違った「強さ」を培っているはずだ。

 故障もあって不完全燃焼だった高校時代とは一変。投げ始めてからの4シーズンで、専修大のエースとして9勝を上げ、136イニング投げて防御率0.93は脅威の数字。「実力」として信頼できるコンスタントな投球を続けている。

 遠投の姿がいい。しっかりと軸足に乗せて、そこからゆったりと体重移動させてくるリズム。溜めたパワーがリリースで無理なく瞬発している。あれなら目一杯指にかかるわ……そのままの下半身主導の全身連動で、実戦のマウンドからも豪快に投げ下ろす。

 肩甲骨の可動域の広さが、大きな腕の振りの運動量を生んで、リーグ戦でも、ほぼコンスタントに140キロ後半。ホップ成分抜群の高め速球は、ボールゾーンでも思わず空振りの生命力。一方で、左打者の足元にも角度抜群の速球がラインを作る。カットボールにチェンジアップは一級品。フォークも持ち球に加わって、あとはカーブの制御が意のままになれば。

 見るからに屈強そうな体躯そのままのタフネス。今春は、3連投目でもミットが爆音をたてる剛速球を投げて、外野にまで届く爆声で、自ら声をかけてチームを牽引する。だんだんと、学生時代の大瀬良大地(現・広島←九州共立大)に似てきたような……。

【投手編】4位 青山美夏人(亜細亜大〔横浜隼人高〕・183cm94kg・右投右打)

 下級生当時は、スピードばかりを求めている印象があったが、その後、シーズンごとに「投手」としてレベルアップしている。

 7、8割に思える力感でコンスタントに145キロ前後の球速帯を維持できるのは、パワーアップと共に「投げるコツ」を感じ始めているからではないか。対する打者は詰まり方から、間違いなく「150キロ」の体感に襲われている。

 青山といえば、フォークボールだ。打ちごろの高さからショートバウンドに落下する変化点の近さと落差は、プロでも三振を奪える。フォークと区別のつかないツーシームもあって、さらに試合後半からは100キロ前後のカーブを使い始めて球速差を40キロ以上に広げ、投球にバリエーションを加える。

 今季リーグ戦6勝0敗、これまで4年間の通算でも、「鬼の東都」で9勝0敗。ちょっと数字を並べると、116回3分の1投げて、87安打107奪三振31四球の防御率1.77。リーグ優勝の立役者となった今春は、MVPに最優秀投手、最優秀防御率にまで輝いて、右肩を痛めた3年春以外、コンスタントに「いい仕事」を続けてきたのは、それこそ「再現性の高さ」として信頼できる。見た目のすごみには欠けるかもしれないが、確かな技術を持った投手なのは間違いない。

【次ページ】 “ドラ1候補”ピッチャー3位&2位発表!

1 2 3 NEXT
森木大智
小園健太
達孝太
石田隼都
北山亘基
隅田知一郎
廣畑敦也
畔柳亨丞
椋木蓮
竹田祐
大野稼頭央
大島高校
吉村貢司郎
東芝
田島善信
星城高校
村上幸人
福岡大学
斉藤優汰
苫小牧中央高校
門別啓人
辻田旭輝
木村大成
菊地吏玖
専修大学
大瀬良大地
青山美夏人
亜細亜大学
仲地礼亜
沖縄大学
森下暢仁
柳裕也
金村尚真
富士大学
曽谷龍平
白鴎大学

プロ野球の前後の記事

ページトップ