熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

ブラジル代表「練習中ケンカの真相は“おふざけ”」「試合翌日に渋谷や銀座・居酒屋観光」 強さの根本に“オンとオフの切り替え力”

posted2022/06/10 11:02

 
ブラジル代表「練習中ケンカの真相は“おふざけ”」「試合翌日に渋谷や銀座・居酒屋観光」 強さの根本に“オンとオフの切り替え力”<Number Web> photograph by Kazuo Fukuchi/JMPA

ピッチ内外で多くの話題を提供したブラジル代表。彼らの行動から何を感じるか

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Kazuo Fukuchi/JMPA

1-0のスコアながら日本代表相手に圧倒的な強さを見せたブラジル代表。彼らの「オンとオフ」の切り替えぶりと、三都主アレサンドロによる両国代表の解説記事を配信します(全3回/#2#3も)

 6月4日夜以降、日本のスポーツ紙やフットボール専門誌のウェブ版などが、「日本戦(6日)を控えた4日午後の練習中、ブラジル代表の数選手が掴み合いの大ゲンカ」などと報じた。

「国立競技場セレソンの変」と呼んだり、「本気度の表われか」といった摩訶不思議な解釈をするメディアまであった。

 また、スペイン、ポルトガル、イングランドなどの欧州各国のメディアも「セレソンに内紛発生か」という日本とほぼ同じトーンで報じた。

まことしやかな説まで流布していたけど

 さらに、この事件の中心人物であるFWリシャルリソンが所属するエバートンが今季、プレミアリーグの下位に低迷したことから、他のブラジル代表選手から「来季こそ間違いなく降格だな」などと揶揄され、自身も「お前は過大評価されている」、「(かつてエバートンに在籍していたベルギー代表FW)ルカクよりずっと下だよ」などと嘲笑されて堪忍袋の緒が切れた、といったまことしやかな説まで流布した。

 しかし同日午後になると、ブラジルでは「これは揉め事ではない」といった趣旨の報道が出始めた。

 たとえば、ブラジル代表のアジア遠征に記者を特派している電子スポーツ・メディア「グローボ・エスポルチ」は、「リシャルリソンとビニシウス(レアル・マドリー)が練習中に喧嘩だって? チェックしてみた」という記事を掲載。「写真だけ見て勘違いしたメディアが多かったようだが、仲たがいなどではなく、単なる冗談、おふざけだった」と伝えた。

 日本戦後の記者会見で、ブラジル代表のチッチ監督は「内紛」報道を「フェイクニュースだ」と強く否定した。しかし、何かトラブルがあったときに当事者が火消しを図るのは当然だ。日本のファンの中には、最後まで事の真相がわからなった人がいるかもしれない。

「おふざけ」だったのになぜこんな報道に?

 結論から言うと、これは喧嘩などではなく、ブラジル選手特有のおふざけだった。

 それでは、実際に何が起きたのか、なぜこのような報道が行なわれたのか、そしてなぜブラジル選手はこんなことをするのか。

 3日午後、韓国から日本へ移動したブラジル代表は、4日午後、6日の試合会場である東京国立競技場で日本での初練習を行なった。ウォーミングアップをしてから、全選手が数人ずつに分かれ、恒例の“鳥かご”をやった。

【次ページ】 リシャルリソンがニヤニヤしながら……

1 2 3 4 NEXT
ネイマール
サッカーブラジル代表
ビニシウス・ジュニオール
リシャルリソン
チッチ
カタールW杯

海外サッカーの前後の記事

ページトップ