メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

米国でも「岩手」が話題…花巻東出身、菊池雄星が語る“大谷翔平、佐々木朗希、麟太郎への思い”「恩師のご子息とこっちでやりたい(笑)」

posted2022/05/31 11:03

 
米国でも「岩手」が話題…花巻東出身、菊池雄星が語る“大谷翔平、佐々木朗希、麟太郎への思い”「恩師のご子息とこっちでやりたい(笑)」<Number Web> photograph by Getty Images

今季初対決では、大谷を3打数無安打に抑えたブルージェイズの菊池雄星

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Getty Images

 菊池雄星vs.大谷翔平。今季初の“花巻東高対決”を前に、エンゼルスのジョー・マドン監督はふたりが同郷で、同じ高校の卒業生であることを聞いた。すると68歳の知将は驚きの表情を浮かべた。

「それは知らなかった。素晴らしいことだ。出身地に関係なく、同じ故郷からメジャーリーガーになれることは本当に素晴らしい。球界にとっても故郷にとってもね。(対決は)素晴らしいストーリーになる。私は同じ高校の選手とメジャーでプレーする機会はなかったよ」

 今季初対決は遊ゴロ、空振り三振、中飛。3打数無安打で3つ年上の菊池に軍配は上がった。昨季まで12打数4安打2本塁打、打率.333と打ち込まれていた後輩に一矢を報いた先輩は、謙虚な言葉を並べた。

「僕は投げるのに必死ですけど、見ている皆さんが楽しんでくださるならば、もっともっと高いレベルのピッチングが僕もできるように、そう思います」

米国でも“岩手県出身の一流選手”が話題に

 佐々木朗希が完全試合を達成したことで、米国でも菊池、大谷、佐々木が同じ出身地であることは話題に上るようになった。なぜ岩手県からは超一流の野球選手が生まれるのか。そんな論議も出るようになった。

 空気と水が澄んでいる、新鮮な魚もとれれば山の幸も豊富、美味しい牛肉もある。そんな恵まれた自然環境を説く人もいるが、菊池はこんな言葉を使った。

「花と同じなんです。陽の光、水を与え、『綺麗になれ』の思いを込めながらじっと見守る。そういう環境が綺麗な花を育てると聞いたことがあります。それと同じで、岩手の人たちは子供たちを温かく見守ってくれるんです。そういう土壌が影響しているのかもしれませんね」

【次ページ】 「圧巻だった」エンゼルス監督も菊池の投球を絶賛

1 2 3 NEXT
大谷翔平
菊池雄星
佐々木朗希
ロサンゼルス・エンゼルス
トロント・ブルージェイズ
千葉ロッテマリーンズ
花巻東高校

MLBの前後の記事

ページトップ