All in the Next ChapterBACK NUMBER

「連敗? 自分は何も気にしないです」堀口恭司が語る“格闘家としての理想“と“挑戦者のスタンス”《天心vs武尊の見どころも解説》

posted2022/05/13 11:01

 
「連敗? 自分は何も気にしないです」堀口恭司が語る“格闘家としての理想“と“挑戦者のスタンス”《天心vs武尊の見どころも解説》<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

Bellatorバンタム級ワールドGP準々決勝でパッチー・ミックスに敗れ、格闘家人生で初の連敗を喫した堀口恭司。再び這い上がることを力強く語った

text by

田中大貴

田中大貴Daiki Tanaka

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

4月24日、Bellatorバンタム級ワールドGP準々決勝で“寝技師”と恐れられるパッチー・ミックス(米国)に判定負けを喫した堀口恭司(ATT/RIZINバンタム級王者)。キャリアを通じて初めての連敗となった堀口は、ここからどんなメンタリティで這い上がるのだろうか。格闘家としての現在地と理想像を語った(聞き手:田中大貴)。

――今日はよろしくお願いします。日本は久しぶりですよね(取材日:5月2日)。

堀口 そうですね、1年半ぶりぐらい。まだ次の試合の予定もないので、今回は3週間ぐらいで日本を満喫したいと思っています。ただ、マネージャーがどんどん仕事を入れるので、まだ遊び回れていないんですけど(笑)。

――先日のパッチー・ミックス戦は惜しくも敗戦。格闘家人生の中でも初の連敗となりました。

堀口 勝負事なので勝ち負けはありますが、やっぱり自分は“勝ち”を目指してやっているので、しっかりと“借りを返す”というか、今は逆に燃えています。ずっとチャンピオンでいたことで、モチベーションが微妙なところもありました。この連敗で(モチベーションは)上がっていますよ。「見てろよ」っていう感じです。

――前回はKO負け、今回は判定までもつれました。すでにご自身のYouTubeなどでもお話しされていましたが、改めて心境を教えていただけますか?

堀口 (セルジオ・)ペティスに負けた時はKOだったので、意識が戻った時は病院にいました。だから「負けた……」というよりは「やっちゃった」「何をもらったの?」みたいな感じ。ミックス戦はセコンドも(試合内容を見て)ちょっと微妙だねという感じで。やっぱり最後の判定が出た時は悔しさがありましたね。でも判定って、人が決めることじゃないですか。もちろん負けてますけど、自分の中ではしっかり対処できた部分もあったので、下を向いているというよりは、次を見ています。

――この敗戦をプラスに捉えていると?

堀口 そうですね。もう少し対処できたかな、とか、こういう反応すれば相手はもっと嫌だっただろうな、とか、すごく研究できる試合でしたね。

堀口恭司vsパッチー・ミックス/Bellator公式twitterより(@BellatorMMA)堀口恭司vsパッチー・ミックス/Bellator公式twitterより(@BellatorMMA
寝技師と恐れられるパッチー・ミックスに主導権を握られた堀口恭司/Bellator公式twitterより(@BellatorMMA)寝技師と恐れられるパッチー・ミックスに主導権を握られた堀口恭司/Bellator公式twitterより(@BellatorMMA

――“次”に向けた具体的なプランはありますか?

堀口 アメリカにいると(自分のルーツである)空手の練習が限られてしまうので、それをもうちょっと取り入れたいなと。原点に戻る、じゃないですけど。今回も空いている日があればやりたいです。

――総合格闘技において「空手」のどんな部分が生かされるのでしょうか?

堀口 簡単にいうと、距離感やスピード感がボクシングやキックボクシングなどの他の格闘技にはない。だいぶ有名にはなってきましたが、まだ伝統派空手というジャンルが(アメリカで)そこまで浸透していないですし、使える選手も少ないので有効なのかなと思っています。

【次ページ】 「連敗」はメディアや周りが気にすること

1 2 3 4 NEXT
堀口恭司
パッチー・ミックス
セルジオ・ペティス
朝倉未来
朝倉海
那須川天心
武尊

格闘技の前後の記事

ページトップ