酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

「(大谷)翔平は人懐っこく言葉も丁寧ですが」「電撃トレードとFAは…」プロ13年で引退・大引啓次37歳が“大学院に進学”した理由

posted2022/04/24 17:02

 
「(大谷)翔平は人懐っこく言葉も丁寧ですが」「電撃トレードとFAは…」プロ13年で引退・大引啓次37歳が“大学院に進学”した理由<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

引退後の大引啓次。オリックス時代に加えて大谷翔平とともにプレーした日本ハム時代、優勝したヤクルトでの思い出を語ってくれた

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 大引啓次とのインタビューはリモートで行ったが、それに先立って大阪府内の少年野球チーム、堺ビッグボーイズのグラウンドで顔を合わせた。大引は中学生にアドバイスをしていたが、全体練習の後、中学生とともにノックを受けた。

 大引に飛んだ打球は一瞬で方向を変えて二塁手のグラブに吸い込まれる。捕球するのではなく、打球の方向を変えているだけなのか、と思えるくらいスムーズだ。筆者はかなり長い時間、大引の守備に見とれてしまった。

 そんな大引は2013年、オリックスの選手会長に就任したのだが――突然、日本ハムの中心打者、糸井嘉男の移籍話が持ち上がる。これに巻き込まれる形で、大引は木佐貫洋、赤田将吾とともにオリックスから日本ハムに移籍したのだ。第2回は電撃トレードの知られざる話から聞いてみた。(全2回/#1も)

よくよく聞いてみれば、「自分の話やん!」

「さあキャンプへの荷物出しをしようという日の朝10時に球団から呼ばれました。たまたま契約書に印鑑を押す用事もあったし、キャンプの荷物出しもあったので、その件かなと思ったのですが、行ったらトレードの話をされたんですね。でも『トレード』という言葉がすぐに頭に入ってこなかった。当時選手会長になりたてだったので、“大きなトレードで選手に動揺が走るかもしれないから、選手会長としてまとめてくれ”という話かな、と一瞬、思ったんですが、よくよく聞いてみれば、『自分の話やん!』ということでした。

 キャンプへ送る荷物の行先も、オリックスの宮古島から日本ハムの名護に変わりました。例年は(キャンプインの)少し前に宮古島に入って仲間と自主トレをしていたのですが、それもできなくなって、1月の後半は心にぽっかり穴があいたような、一人寂しい自主トレでした。

 しかも、このタイミングで結婚したんです。大阪からキャンプで沖縄に行って、帰りは大阪に行かず北海道に直行です。家内が家の荷物をまとめてくれて、私がキャンプに行っている2月に北海道の不動産屋に行って部屋を探してくれました」

金子誠さんにボソッと言われたこと

――まさに電撃トレードで日本ハムへ。そのチームの正遊撃手は、大引さんが目標としてきた金子誠選手でしたね。

【次ページ】 翔平は、彼なりの哲学と言いますか

1 2 3 4 NEXT
大引啓次
オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズ
東京ヤクルトスワローズ
大谷翔平
法政大学
日本体育大学

プロ野球の前後の記事

ページトップ