プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「2人の関係は理解しているが…」筒香嘉智の“横浜高校の同級生”が、筒香が移籍してもレイズに残って“大活躍”しているワケ

posted2022/04/01 17:03

 
「2人の関係は理解しているが…」筒香嘉智の“横浜高校の同級生”が、筒香が移籍してもレイズに残って“大活躍”しているワケ<Number Web> photograph by 本人提供

メジャーリーグ・アシスタントとしてレイズで働く佐野誓耶さん。横浜高校の同級生・筒香嘉智とともにレイズに来たが、筒香が移籍しても佐野さんはチームに残った

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

本人提供

「セイヤ!」

 ノソノソっとベンチ裏にやってきた男からこう声がかかると、佐野誓耶(せいや)は打撃ケージの中にネットを置いてボールを掴んだ。

 男が打席に入る。その真正面のネットの横からボールをトスする。球を打つのは、2021年のシーズン途中にタンパベイ・レイズに移籍してきたネルソン・クルーズ外野手だ。

「メジャーでは試合中にベンチ裏に来てケージで打撃練習をするバッターは多いですね。代打要員として待機している選手はもちろんですけど、試合に出場している選手でも、守備が終わって自分の打順が回ってこないときにベンチ裏のケージにきて、バッティング練習をすることが結構あります。自分の打席の内容、結果に対して、フォームの確認やその日の対応を考えて修正しに来るんですね」

 佐野は言う。

メジャーリーグ・アシスタントという肩書き

 そこで打撃マシンの球入れをしたり、トスを上げたり、練習の手伝いをするのがメジャーリーグ・アシスタントという肩書きを持つ佐野の仕事の1つだった。試合中でもひっきりなしにケージでは打撃音が鳴り響き、佐野は休む間もなくそうした選手の要求に応えて動き回る。

 昨シーズン、そうして佐野を頼りにする常連選手の1人が、クルーズだったのである。

「彼は指名打者なので、打席がどんな結果でも時間があるときには必ずベンチ裏に来て、ケージでちょっとだけでも打って戻っていきますね。練習のルーティンは決まっていました。フロントティー(正面ティー)だけ。いつも同じ場所、同じトスを僕が投げて、それを打つことで自分の感覚を確かめているんだと思います。トス打撃でも打球はハンパなく速い。飛んできたら、避けきれないくらいに速いです」

【次ページ】 2020年の筒香のレイズ移籍で一緒に渡米

1 2 3 4 NEXT
ピッツバーグ・パイレーツ
筒香嘉智
タンパベイベイ・レイズ
佐野誓耶
横浜高校

MLBの前後の記事

ページトップ