2021年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

“最年少”28歳コンビ「もも」が語る、なぜ吉本芸人がM-1で圧倒的なのか?「劇場出番が12倍になった」「紳助さんの“ラスト30秒”を意識した」

posted2022/03/20 17:00

 
“最年少”28歳コンビ「もも」が語る、なぜ吉本芸人がM-1で圧倒的なのか?「劇場出番が12倍になった」「紳助さんの“ラスト30秒”を意識した」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

結成4年でM-1決勝初出場となったもも。金髪の方がまもる。(28歳)、メガネの方がせめる。(28歳)。大阪吉本所属 

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

50歳と43歳の錦鯉――史上最年長のチャンピオンが誕生した2021年のM-1。ファイナリスト10組中5組が初登場、さらに“非吉本”が5組という異例の大会だった。出場した漫才師たちのインタビューから、あの“12月19日”の舞台ウラに迫る。

今大会の最年少コンビだったのが結成4年の「もも」。まもる。(28歳)&せめる。(28歳)が「なんでやねん!おまえ、〇〇顔やろ」とお互いを罵るスタイルが話題を呼んだ。M-1では過去17大会中で13回、吉本から王者が出ているが、大阪吉本所属の2人がその強さの裏側を語る(全3回の1回目/#2#3へ)。

――準決勝のあと、決勝進出者の発表でももの名前があがったときは、改めて、M-1は下剋上なのだな、と思いました。大阪吉本で、経験と実績がももより上でも、まだ決勝までたどり着けていない組はたくさんいますもんね。

せめる。 そうですね。

まもる。 ありがたいことに。

――決勝が決まった翌日ぐらいからNGK(なんばグランド花月)の舞台に立っていませんでしたか。

まもる。 次の日は休みやったんで、その次の日からですね。

せめる。 準決勝進出が決まったあとも1回入れてもらったんです。

劇場の出番が月72回、12倍になった

――NGKの、いわゆる本公演の舞台は初めてだったんですよね。

まもる。 初です。

――ロングコートダディもすぐNGKの出番をもらっていました。大阪吉本の芸人はファイナリストになると、ああやってすぐにNGKの本公演に優先的に入れてもらえるんですか。

せめる。 そうです。僕らも初めての経験だったので、びっくりしましたけど。それまで舞台の出番は、月6回だけやったんです。なのに、決勝進出が決まった12月はひと月で72回も(舞台に)立たせてもらいました。それまでの1年分の出番ですよ。

――劇場をたくさん持っている事務所の強みですね。

せめる。 そりゃ、毎年のように吉本の芸人さんが優勝するわと思いましたね。こんだけ仕上げる機会を用意してくれるわけやから。その分、プレッシャーも感じましたけど。

島田紳助さんを意識「大事なのはラスト30秒」

――NGKは客数が多い(858席)だけじゃなく、その客層も公演ごとに違ったりして、慣れないと、すごく難しいと聞きますが。

【次ページ】 島田紳助さんを意識「大事なのはラスト30秒」

1 2 3 NEXT
島田紳助
モグライダー
ゆにばーす
ランジャタイ
ハライチ
真空ジェシカ
オズワルド
錦鯉
オール巨人
松本人志
立川志らく
インディアンス
上沼恵美子
ダウンタウン
ミルクボーイ
もも
ロングコートダディ

他競技の前後の記事

ページトップ