2021年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

M-1審査でダウンタウン松本人志「3年後優勝顔ですよね」に反論「でも、僕ら来年優勝するんで」28歳コンビ・ももが振り返る“あの瞬間”

posted2022/03/20 17:01

 
M-1審査でダウンタウン松本人志「3年後優勝顔ですよね」に反論「でも、僕ら来年優勝するんで」28歳コンビ・ももが振り返る“あの瞬間”<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

結成4年でM-1決勝初出場となったもも。金髪の方がまもる。(28歳)、メガネの方がせめる。(28歳)。大阪吉本所属 

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

史上最年長のチャンピオンが誕生した2021年のM-1。ファイナリスト10組中5組が初登場、また5組が“非吉本”という異例の大会だった。出場した漫才師たちのインタビューから、あの“12月19日”の舞台ウラに迫る。

今大会の最年少コンビだった結成4年の「もも」。まもる。(28歳)&せめる。(28歳)が「なんでやねん!おまえ、〇〇顔やろ」とお互いを罵るスタイルが話題になった。645点で5位に終わった2人、松本人志の「3年後、優勝顔ですよね」に反論したあの瞬間を振り返る(全3回の2回目/#1#3へ)。

――今年は大阪勢がロングコートダディとももの2組だけでした。楽屋の雰囲気は、どんな感じでしたか。

せめる。 なんやったら、ロングコートダディさんとも、僕らは、あんまり関わりがないんで。4年先輩で、ほとんどしゃべったりもせえへんし。

――でしたら、けっこうアウェーのような感じでしたか。

せめる。 そうなんです。僕ら、孤独な戦いをしてました。

まもる。 はい、ずっと。

――東京勢はほとんど顔見知りだったらしく、割と和気あいあいとした雰囲気だったと聞きましたが。

まもる。 ゆにばーすの川瀬(名人)さんは、今年はいつもと違って、「ぬるい」みたいな言い方をしてましたね。

せめる。 いや、ぬるいというか、バチバチ感が少ないみたいなことやと思います。

――それにしても、時代の流れを感じますよね。大阪吉本組がM-1で孤独を感じるというのは。昔は逆だったのに。

せめる。 許しがたいことです。ほんとに。大阪が2組しかいないなんて。

ミルクボーイ駒場「おれは、あそこでボケへん方が好きやねん」

――出番はラストの10番でしたが、待ち疲れはしませんでしたか。

まもる。 疲れましたね。僕ら、リハーサルは1番だったんです。そのときは、本番じゃなくてよかったなあ、って言ってて。2人の中では、4、5、6、7番ぐらいで呼ばれたら絶対行けるやろ、みたいな話をしていたんです。それで1組目、おれらじゃない。2組目もおれらじゃない。3組目もおれらじゃなかった。これはもう勝ちやな、と。そんで、今度は、4番、5番、6番と呼ばれんかったら、そろそろ出てくれって思い始めて。7番も違う、8番も違う……いやラストやんってなって。

せめる。 それでも、優勝や、と思ったんですけどね。10番でも。3番目までに呼ばれんかった時点で、ああ、優勝するんやと思ってましたから。

――今回は控室からステージまでの廊下でボケるコンビがいましたが、自分たちもやろうかな、みたいに思いましたか。

【次ページ】 ミルクボーイ駒場「おれは、あそこでボケへん方が好きやねん」

1 2 3 NEXT
島田紳助
モグライダー
ゆにばーす
ランジャタイ
ハライチ
真空ジェシカ
オズワルド
錦鯉
オール巨人
松本人志
立川志らく
インディアンス
上沼恵美子
ダウンタウン
ミルクボーイ
もも
ロングコートダディ

他競技の前後の記事

ページトップ