ボクシングPRESSBACK NUMBER

禁止薬物の陽性反応でライセンス停止から4年…IBF世界王座を獲った尾川堅一が明かす“地獄の日々”「自分のためならとっくにやめている」

posted2022/01/23 11:00

 
禁止薬物の陽性反応でライセンス停止から4年…IBF世界王座を獲った尾川堅一が明かす“地獄の日々”「自分のためならとっくにやめている」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

禁止薬物の陽性反応からおよそ4年、IBF世界スーパーフェザー級王座を獲った尾川堅一

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

2017年12月の試合に向けたドーピング検査で禁止薬物の陽性反応が出て、1年間のライセンス停止処分などを受けた尾川堅一が、昨年11月27日、IBF世界スーパーフェザー級王座を獲得しました。復活までの苦しい4年間の心境などを明かしたインタビュー記事をお送りします。<全2回の1回目>

「4年前のファーマーとの試合で……子供たちにベルトを……すみません」

 取り戻した赤いベルトを掛けた肩が、小刻みに震えていた。ニューヨークのマンハッタンにある“スポーツとエンターテイメントの殿堂”マジソン・スクエア・ガーデンのザ・シアター(現在はHuluシアター)、そのリング上でインタビューに応じる尾川堅一は言葉を詰まらせた。

 2021年11月27日、IBF世界スーパーフェザー級王者決定戦。同級3位尾川は同級2位・アジンガ・フジレ(南アフリカ)から計3度のダウンを奪い、3-0判定で戴冠に成功した。スピードで上回り、武器の右ストレート“クラッシュライト”をヒットさせた。

IBF王座を手にしながらも禁止薬物の陽性反応が出た

 地獄からはい上がってきた。

 ラスベガスでテビン・ファーマーに勝ってIBF王座を手にしながらも禁止薬物の陽性反応が出たためにノーコンテストとなってから約4年。アメリカ・ネバダ州コミッションから試合日から6カ月の出場停止と罰金の処分、日本ボクシングコミッション(JBC)からは1年間のボクサーライセンス停止処分を受けた。本人からすれば身に覚えがなく、筋肉増強作用成分を意図的に摂取していないことは認められた。

 ボクシングへの情熱を失い、引退しようともした。だが妻と3人の息子たちの支えを受けて、再び世界挑戦のチャンスをつかんだ。

 長男8歳の豹くん、次男6歳の亜陸(あり)くん、三男5歳の皇くん。

 リング上で最後、笑みを浮かべたパパの顔で息子たちの名前を口にして、ベルト奪取を伝えた。やろうと考えていたことだった。

 “幻の世界チャンピオン”のままで終わらせなかった反骨のストーリー。祝福するように赤いベルトは輝きを放っていた。

 年明けに実施したインタビュー。4年前のことは今もなお深い傷跡として本人の心に残っている。ベルトを手にしてもなお――。

 それは2018年1月のことだった。

【次ページ】 「もちろん出た時点で“クロ”だとは理解しているが……」

1 2 3 4 NEXT
尾川堅一

ボクシングの前後の記事

ページトップ