プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「打てる訳ないよな、と自分でも…」筒香嘉智に聞く“150km以上の速球を打てない”をどう乗り越えたのか?《パイレーツで劇的復活》

posted2021/12/31 11:10

 
「打てる訳ないよな、と自分でも…」筒香嘉智に聞く“150km以上の速球を打てない”をどう乗り越えたのか?《パイレーツで劇的復活》<Number Web> photograph by Getty Images

8月にパイレーツに移籍して、8本のホームランを放った筒香。なぜ復活できたのか、本人に聞いた

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Getty Images

 大谷で明け、大谷で幕を閉じた2021年のメジャーリーグ。ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平投手の“リアル二刀流”での大活躍に、日本中が熱狂した1年だったが、その活躍とは別に、もう1人、どうしても今年の波瀾万丈なシーズンを語らずにはいられない選手がいる。

 ピッツバーグ・パイレーツの筒香嘉智外野手である。

 パイレーツでの見事な復活劇はご存じのとおりだが、それにしても筒香の今季は紆余曲折のシーズンだった。

 メジャー移籍2年目の今季のスタートはタンパベイ・レイズ。

 しかし極度の打撃不振で5月11日にDFAとなり、4日後の15日にはロサンゼルス・ドジャースへの移籍が発表されたが、6月9日には右ふくらはぎのケガで故障者リスト入り。同17日には3Aのオクラホマシティ・ドジャースで実戦復帰したものの、ここでもなかなか結果が残せずに、ついに7月7日にはメジャー40人枠を外れて、マイナー契約となってしまった。

「筒香は150km以上の速球を打てない」という評価

 文字通りどん底に落ちたのである。

 この頃の筒香には、必ずついて回った1つの評価がある。それは「筒香は150km以上の速球を打てない」というものだった。

 実際問題としてメジャー移籍1年目の2020年は150km以上の速球に対しては31打数2安打の打率6分5厘で、2年目の21年もレイズでは13打数2安打の1割5分4厘という低打率に喘いでいた。

 その現実を筒香自身はどう受け止めていたのだろうか?

【次ページ】 「言われて当たり前だなという感覚はありました」

1 2 3 4 NEXT
筒香嘉智
ピッツバーグ・パイレーツ
タンパベイ・レイズ
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ