将棋PRESSBACK NUMBER

《祝・文化勲章》長嶋茂雄の深い将棋愛 「飛車と角のツーウェイ・アタックですよ!」中原誠名人と記念対局…その内容とは

posted2021/10/26 17:10

 
《祝・文化勲章》長嶋茂雄の深い将棋愛 「飛車と角のツーウェイ・アタックですよ!」中原誠名人と記念対局…その内容とは<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

プロ野球界のスーパースター長嶋茂雄も将棋で「勘ピューター」を磨いていたようだ

text by

田丸昇

田丸昇Noboru Tamaru

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

「ミスター・ジャイアンツ」こと長嶋茂雄氏が10月26日に野球界初となる文化勲章の受賞が決まった。その長嶋が現役最後の試合での引退セレモニーで、「わが巨人軍は永久に不滅です」という名文句を語ったのは47年前のこと。その後、巨人軍の新監督に就任した長嶋は、中原誠名人との将棋の記念対局に臨んだ。ミスターの盤上での奮戦ぶりを紹介する。【敬称略。棋士の肩書は当時】

 1974(昭和49)年10月14日。読売ジャイアンツ(巨人軍)での17年間の選手時代に、MVP5回・首位打者6回・本塁打王2回・打点王5回などの大記録を打ち立て、勝負強さと華麗なプレーでファンを魅了してきた「ミスター・ジャイアンツ」こと長嶋茂雄が現役最後の試合を迎えた。

 巨人軍のホームグラウンドの後楽園球場には、長嶋の現役最後の英姿を見るために、当日は早朝から多くのファンが詰めかけて超満員になった。
 
 長嶋は中日ドラゴンズとのダブルヘッダー第1試合で、通算444号のホームランをレフトスタンドに打ち込んだ。第2試合では通算2471本目のヒットをセンター前に打った。

 そして、長嶋は8回裏の1死一、三塁の場面の最終打席で、力強く振った打球はショートゴロ併殺打となり、1973年まで巨人軍の9連覇を達成してきた名将・川上哲治監督が立つ一塁コーチスボックスの横を走り抜けていった……。

 試合後に球場で行われた引退セレモニーでは、スポットライトを浴びた長嶋がマウンド上に立ち、ファンや選手らが注視する中で、歴史に残る名文句で挨拶した。

「私は今日、引退をいたしますが、わが巨人軍は永久に不滅です」

引退試合のスタメンは「V9」メンバーだった

 私こと田丸(当時五段・24歳)は当日の夕方、テレビであの感動的な光景を見入ったものだ。

 後日に発売されたある野球専門誌の長嶋特集号には、引退セレモニーの写真が載っていて、長嶋の背後の電光掲示板に「ミスターG 栄光の背番号3」という文言が大きく映し出されていた。

 ちなみに、川上監督は第2試合で「V9」で活躍した選手たちを先発に起用した。そのオーダーは、以下の通り。

(1)センター柴田
(2)レフト高田
(3)ファースト王
(4)サード長嶋
(5)ライト末次
(6)ショート黒江
(7)セカンド土井
(8)キャッチャー森
(9)ピッチャー高橋善

【次ページ】 中原名人と長嶋新監督の記念対局が!

1 2 3 4 NEXT
長嶋茂雄
中原誠

プロ野球の前後の記事

ページトップ